« 3月14日の出来事・誕生日 | トップページ | 3月15日の出来事・誕生日 »

2007年3月15日 (木)

鈴木ヒロミツ(モップス)追悼

0000hiromitu01俳優の鈴木ヒロミツ氏が亡くなった。
まだ60才ということで早すぎるなあと言う感じです。
鈴木ヒロミツ:1946年6月21日・東京都文京区生まれ


世間的には俳優・鈴木ヒロミツという事で認知されているかも知れませんが、自分的にはモービル石油のCMに出ている人→時間ですよ夜明けの刑事→その主題歌を歌っている、という流れで高校の頃に「モップス」というGSをやっていたという事を知ったことで、リアルタイムでモップスを聞いていたわけじゃないんですが、「鈴木ヒロミツ=モップスのボーカリストで凄い人」という認識になった。

0000hiromitu02モップスはジャンルとしてGSに含まれているけれど、GSではなくその後の時代のロックバンドって感じで(デビューが1968年、解散が1974年)、ファーストアルバムではプロ作家の作品を歌っていたけれど、積極的にサイケデリックサウンドを取り上げたり、後に編曲家として凄い仕事をする星勝がギターとして参加していたので、斬新でやりたい事が明確な音造りが今聞いても通用すると思う。
GSの中では突出した演奏力として評価されているのはミッキー吉野がいたゴールデンカップスがあるけれど、モップスも同等の評価をされてもいいと思うほど、黒くスィングしているバンドなのだ。
ちなみに、鈴木ヒロミツが刑事役として良い味を出していた「夜明けの刑事」で音楽を担当したのは、モップスの星勝。

0000hiromitu03ラストスタジオ録音盤になった「モップスと16人の仲間」というアルバムでは、作家として交流のあったミュージシャンが曲を提供していて、そのメンツが凄い。
吉田拓郎つのだひろ加藤和彦、岩沢幸矢(ブレッド&バター)、忌野清志郎(ペンネーム肝沢幅一で参加)、小室等、及川恒平(六文銭)、杉田二郎、遠藤賢司、泉谷しげる井上陽水、伊藤アキラ(作詞家.この木何の木〜他にもヒット曲多数)、かまやつひろし、等々

0000hiromitu05このアルバムから吉田拓郎の「たどり着いたらいつも雨降り」がシングルカットされヒットとなる。
もちろん鈴木ヒロミツのボーカルは円熟味を増しているし、星勝のアレンジは無駄が無く黒くスィングしている(モップスの曲で鈴木ヒロミツではない高いストレートな声は星勝)
ここ数年は、ちょろっと俳優をやっているのを見かける程度だったんですが(自分的には富豪刑事が最後かな?)、その迫力のある歌声は永遠に自分の中では消えません。


モップスの豆知泉

モップスのデビュー曲「朝まで待てない(1968)」の作詞は阿久悠。実はこの曲は阿久悠が作詞家になって初めてA面になった記念の曲。

モップスというグループ名は鈴木ヒロミツは後に「長髪でモップを逆さまにしたように見えていたから」と言っていたが、それは照れ隠しで、デビュー時は「日本の音楽業界をモップで掃除し革命を起こす」というふれこみだった。

モップスのメンバーではギターに井上陽水のアレンジなどで有名な「星勝」もいる。他には三幸太郎(G)、村上薫(B)、スズキ幹治(D.鈴木ヒロミツの弟)

モップスのセカンドシングル「ベラよ急げ」はイタリア発売のオムニバスに収録された時タイトルが「Haiku:俳句」となっていた。歌詞の「早く早く」が「俳句俳句」と聞こえたため。

0000hiromitu04モップスが知名度を上げた曲に「月光仮面」がある。今渦中にいる川内康範が作詞したテレビ主題歌のカバー曲だが、ライブの最中あまりにも客の乗りが悪かったので、アドリブで月光仮面の曲をおちゃらけて演奏した所大受けになったので、アルバム収録→シングルカットしたもの(しかし歌詞の内容とかムチャクチャに変更しているのでよく川内康範がOKしたものだ、と例の報道を見るたびに思う)

しかし「月光仮面」のため、コミックバンド的な扱いになってしまい、さらに悩んでしまう事となる。

当時のGSは長髪で汚らしいと大人達には思われていたが、今見ると全然汚くないが、モップスはまさにヒッピーを体現した見た目が汚らしいグループだった。そんなモップスにも女性追っかけファンがいたが、その中に中学生時代のユーミンがいた。

鈴木ヒロミツの俳優デビューは「時間ですよ2(TBS)」、当時は本名表記の鈴木博三。ドラマに出たのは同じGS出身の堺正章に誘われたので。(1971年7月21日〜1972年3月15日)

名前表記はその次に出演した、坂口良子主演の「アイちゃんが行く!(フジ)1972年9月1日〜1973年3月30日」では「鈴木ひろみつ」となっていて、3作目の「時間ですよ3(TBS)1973年2月14日〜1973年9月5日」で「鈴木ヒロミツ」となっている。

|

« 3月14日の出来事・誕生日 | トップページ | 3月15日の出来事・誕生日 »

コメント

モップス:ベラよ急げ(映画「こわしや甚六(1968)」より)
http://www.youtube.com/watch?v=hes2VbgHmDE

モップス:たどり着いたらいつも雨降り
http://www.youtube.com/watch?v=RE1jjmux_ps

投稿: youtube | 2007年5月23日 (水) 21時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 3月14日の出来事・誕生日 | トップページ | 3月15日の出来事・誕生日 »