« 生徒諸君!とナッキーはつむじ風 | トップページ | 3月14日の出来事・誕生日 »

2007年3月11日 (日)

春一番→冬将軍

2007031301
2007031302


たしか2月の中旬に「観測史上もっとも早い春一番が」とかなんとか言っていましたが、3月に入っていきなり寒波がやってきて「冬将軍の到来」とか言いだしちゃっているわけで。
ムチャクチャだなぁ。
「春一番」に関しては去年書いたので、冬将軍について。
この言葉はナポレオンがロシア遠征する際に出来た言葉で、どこの国の軍隊にも負けなかったナポレオンの兵士たちがロシアの寒波に負けて大打撃を受けたという事から考案された言葉。
もっとも、このロシア遠征に関しては遠征する前からナポレオンの軍隊は負けぎみだったと言い、さらにこの年の冬は例年に比べて暖冬だったとも言われている。

|

« 生徒諸君!とナッキーはつむじ風 | トップページ | 3月14日の出来事・誕生日 »

コメント

ここの所、暖かいと言われる静岡でも朝は1度をきる寒の戻りですね。
花見をしながら雪見酒でしばれる体を温めたいもんです。
このマンガ時事ネタシリーズにして新聞で見たいっす。
バラが咲くのいつかなぁ。

投稿: 昨日はごめんね | 2007年3月14日 (水) 12時36分

「オチがない」と書いてありますが、
気象庁がデータを入力ミスしていた
という壮大なオチがその後に発表されましたね。
そのニュースを聞いて、大笑いしてしまいました。

投稿: | 2007年3月15日 (木) 15時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 生徒諸君!とナッキーはつむじ風 | トップページ | 3月14日の出来事・誕生日 »