« 1月5日の出来事・誕生日 | トップページ | 1月6日の出来事・誕生日 »

2007年1月 6日 (土)

即席ラーメンよ永遠に

日清食品の創業者。安藤百福氏が亡くなった。


200701061安藤百福氏に関しては、チキンラーメンを作ったとか、さらにそれの発展系でカップヌードルの開発秘話とか、最初は売れなかったカップヌードルを浅間山荘事件の時に差し入れをして、それがテレビ中継された事から話題になったとかで有名っす。

でも間違った情報として「カップ入りのラーメンを発明した」という記述を見かける事があるんだけど、実際の事を言うと日清がカップヌードルを発売したのは1971年だけど、その10年前の1961年に明星食品が「叉焼麺」というカップ入りのラーメンを開発している。

200701062その「叉焼麺」は色々課題点も多く残されていてテスト販売だけで本格的に発売されるには至っていない(と言ってもテストとして実際に店頭に並んだわけで)。
ちなみに、一般的にラーメンと言えば丼で食べるものなのに、カップヌードルが縦型容器なのは安藤百福氏が海外視察で飛行機に乗った時に出てきたマカデミアナッツの容器が元になっている。その時の容器を安藤氏は持ち帰っていて、現在も日清食品には保管されている。

200701063今ではラーメンの味といえば「醤油」「塩」「味噌」そして「豚骨」がメインだけれど、実際にとんこつ味が一般的になったのは1980年代中期の事。
自分の思い出として、初めて「豚骨」という味を経験したのは、東京にいた学生時代にクラスメイトだった通称「酒場のデザイナー」おひさ嬢が実家から送ってきた九州でしか発売されていなかった即席とんこつラーメン「うまかっちゃん(ハウス食品)」でした。
友人達はその味にかなり衝撃を受けたワケですが、まだ東京では豚骨味のラーメンはほとんど知られていなかった。

で、このハウス食品が九州地区限定で「うまかっちゃん」を発売開始したのが1979年9月1日の事なんですが、実はその2ヶ月前の1979年7月1日に日清食品がカップラーメン「めんコク」のシリーズですでにとんこつを発売している。
う〜む、やるな日清。しかも最初のとんこつ味がカップだったとは。(もっとマイナーな本当に九州限定でもっと古くからあったかも知れませんが)
でも、とんこつラーメンで成功したのはハウス食品の「うまかっちゃん」で、その後ハウス食品はご当地ラーメンに力を入れて、関西ラーメン「好きやねん」、北海道ラーメン「うまいっしょ」などを売り出している。

何はともあれ、日本人だけじゃなく世界の食生活に影響を与えた安藤百福氏、ありがとうございました。

カップ麺の豆知泉

日清カップヌードルはヌードルと言う言葉が一般的ではなかった当時に「ヌード」と読まれないように、『ド』の文字だけ小さくした。

「カップヌードル」はかつて「こんなのは『ヌードル』ではない」とイタリアから文句を言われたことがある。

日本で発売されているカップ麺1本の平均的長さは60cmだが、アメリカの場合は15cm。西洋人はパスタをズルズルすする習慣がないため。

かつて明星食品から待ち時間1分という「クイックワン」が発売された事がある。しかし話題の割に2年ほどで発売中止となった。敗因は「待ち時間が短くて食に対する欲求を高める事が出来なかった」と言われているが、実際には「1分で出来る麺なので、食べている間に伸びてしまう」というのが消費者の感想(実体験)。

メーカー的には「待ち時間が短すぎるとダメ」という理由にしているが、焼きそばなどは1分というものがある。こっちはお湯を捨てるので食べている間に伸びる心配がない。つまり待ち時間が...というのは後付の理由。

かつて待ち時間0分というカップ麺があった。1985年に大塚食品が発売した「アルキメンデス」。CMにはアン・ルイスが出演していた。なぜ0分かというと「堅焼きそば」だから。つまり、揚げた麺に附属のレトルト具材をかけるだけで食べることが出来たため(レトルトを暖めて食べる事も可能)。もっともこれも2年ぐらいで消えた。

ファミコンソフト「グラディウス」には、アルキメンデスの販促キャンペーンVer.が存在してる。どうやらこのソフトは中古市場ではかなりレアアイテムで高値をつけているらしい。

島根県は、カップヌードルに入っている乾燥いりたまごみたいな物の生産日本一。

カップヌードルに入っている肉っぽい物の正式名は『肉ボール』。

|

« 1月5日の出来事・誕生日 | トップページ | 1月6日の出来事・誕生日 »

コメント

カップヌードルの前にカップ麺があったなんて初めて知りました。
前々から知泉の雑学には驚かされる事が多いのですが、
今年も楽しい雑学をゆったりとお願いします。

投稿: スゞキ | 2007年1月 8日 (月) 13時10分

明星の叉焼麺、カップの作りがたぶん紙製でしょうから、アイスクリームカップに見えますね。大きさは違うだろうけど、頭文字が「明」つながりで、明治スーパーカップを連想してしまいます…

投稿: とくめい | 2017年4月14日 (金) 20時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1月5日の出来事・誕生日 | トップページ | 1月6日の出来事・誕生日 »