« 原田真二「てぃーんず ぶるーす」 | トップページ | あけましておめでとうございます »

2006年11月23日 (木)

40年ぶりに氷点?

なんやら「氷点が40年ぶりに帰ってきた」とか言っています。


確かに1966年に氷点が放送され大ヒットしたワケですが、少なくとも「氷点2001」という番組があったわけで。
そんでもって「それって今回の放送がテレ朝だから、テレ朝で40年ぶりって事じゃない?」とか好意的に思ってみたわけですが、調べてみると「氷点2001」もテレ朝での放送だったワケで「盛んに言っている40年ぶりって何?」状態ではあります。

で、たしかその「氷点2001」が放送された時も「あの名作が長年の沈黙を破り復活」みたいな事が言われていたワケですが、さらに調べてみると1989年にもテレビ朝日で「氷点」が放送されている。しかも「テレビ朝日開局30周年記念」と大々的に銘打っています。
う〜む。

で、調べた結果、氷点はこれまで
1966年01月23日〜1966年04月17日:13回(NET.現テレ朝)
1971年01月04日〜1971年03月12日:50回(昼の帯番組.TBS)
1971年10月25日〜1972年01月24日:14回(続編.NET.現テレ朝)
1981年03月30日〜1981年06月26日:65回(昼の帯番組.TBS)
1981年04月09日:単発(NTV)
1989年04月06日〜1989年04月07日:2夜連続(テレビ朝日開局30周年)
2001年07月12日〜2001年09月20日:10回(テレビ朝日)
2006年11月25日〜2006年11月26日:2夜連続(テレビ朝日)
と、続編を含めて8回もドラマ化されております(映画は1966年に1本のみ)
過去を含めた氷点出演者

とりあえずテレビ朝日にあるページでは、プロデューサーが「40年ぶりによみがえる」とか書いていますが「ここのページ
なんか「40年ぶりに!」というのが売りなのかなぁとか思っちゃうと「2001は不発だったから無かった事に」という事なのかぁとか思ってしまうワケで。

ちなみに現在もNTVで放送している「笑点」は1965年3月12日に始まった「金曜夜席」が、1966年5月15日にリニューアルされる際に、流行っていた「氷点」の名前をパロディにして付けた物。(その時点でドラマは終了していた)
実は番組が始まるのより前に、雑誌で「笑点」というタイトルのひとこま漫画が連載されていて、そこに断りを入れて命名したとも言われている。

|

« 原田真二「てぃーんず ぶるーす」 | トップページ | あけましておめでとうございます »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 原田真二「てぃーんず ぶるーす」 | トップページ | あけましておめでとうございます »