« のだめカンタービレ(上野樹里) | トップページ | 景気は回復している? »

2006年10月 3日 (火)

市川良枝

誕生日データ「知誕Wiki」は著名人の名前と同時に古今東西のドラマのデータベースを兼ねています。


その中で、1983年に放送されたとある単発ドラマの主演女優が「市川良枝」となっていた。
ありゃ? これ「市毛良枝」の間違いだよなぁ と思いつつ、もしかして偶然に似たような名前の女優がいた可能性も...(でも1980年代に単発ドラマでも主演をしたような女優で名前を知らない女優はいないと思うわけですが)

そこで、知泉の中にある誕生日データベースで検索すると「該当者無し」。
でも「もしかしたら」とGoogleで検索してみると52件がヒットした。現実に存在していて、1度でも主演を張った女優としては少ない数字なんですが、その検索した内容を見てみた。
とあるモノは、オリジナル小説の登場人物として「市川良枝」という名前を使っていたり、どっかの剣道の試合に参加している学生の名前だったり、テニスの参加者だったり、あと大坂を中心に活動するジャズ歌手にもいるらしいんですが、ちょっと異常な事態になっている事にも気が付いた。

とあるサイトにある『今日は何の日?』という、いわゆる誕生日などを羅列しているページの中に「市川良枝」という女優の名前が登場している「1950年生まれ」ということで。
その表記は『永井豪(漫画家1945) 市川良枝(女優1950) 朝加真由美(女優1955)』といった感じの、9月6日生まれの著名人を並べた中に入っている。
ちなみに自分も把握している女優の「市毛良枝」の誕生年も1950年。おそらく、入力ミスなのだ。

で、この程度ならば、ただのタイプミスとして終わるんですが、その『市川良枝(女優1950)』とタイプミスをしている同じような誕生日羅列サイトが16個もある。
つまり、どっかにあった誕生日サイトがまずタイプミスをしたのを、ノーチェックでまるっとコピペしちゃったのだなぁ。名前知らない人物だけど、とりあえずコピペでそのまんま掲載しちゃえ!って感じなのかも知れない。

さらにラジオ日経の「朝イチ投資大学」というブログの中ではコピペではないけど、資料としてそれらを使ったらしく『番組ADの誕生日が9月6日。その他にも谷亮子、黒岩彰、永井豪、星新一、市川良枝などが新宮さまと同じ誕生日だそうだが、』などと書いてもいる。

どれが元ネタなのかは不明になっていますが、とりあえず判明できるのは「街の灯」というメルマガとして発表したものらしき「過去配信記事ログ」の「1999年09月06日」の中に「永井豪、市川良枝、朝加真由美、」という職種も誕生年も書かれていない物が存在している。
それに職種と誕生年を後から加えたとは考えにくいので、これはオリジナルタイプミスから人名のみを抽出したモノだと考えられる。

つまり、ネット内には1999年以前から7年以上にも渡り、市川良枝という存在が認められない架空の女優が存在していると言うことなのだ。
やはり「ネットの情報はまず疑ってかかれ!」という事なのだな。

|

« のだめカンタービレ(上野樹里) | トップページ | 景気は回復している? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« のだめカンタービレ(上野樹里) | トップページ | 景気は回復している? »