« 夏はこれから! | トップページ | 飲酒運転ぐらい大目に見ようよ(という事ですか) »

2006年9月27日 (水)

しあわせ?

ふと思うわけです「しあわせって何?」と。


かつて明石家さんまがCMで「幸せって何だっけ?」と言っていたけど、あれの答えは「キッコーマン『ポン酢しょうゆ』でナベを食べること」だったワケですが、最近どうも食に関して激しくタンパクになってしまった私にとって、少なくとも美味しい物を食べるってことじゃないわけですが。
と言いつつ、体調が悪くなければきっと「食べること」も楽しいんだろうなぁと思うので、「食べることを幸せだ」と思う生活って、それはそれで楽しいんだろうなと思ったりする。

同じように、もともと酒をまったく受け付けない体質なので「酒が旨い」って事を幸せと思うって事も、自分の尺度にない幸せなんだろうなぁ、と思ったりもする。
でもって、今ふと「しあわせてって何?」と思う。

実際の事を言うと「しあわせ」という単語は「仕合わせ」という意味が元になっていて、良くも悪くも何かの巡り合わせで物事が動いていく、気持ちが動いていく状態を指していたものだと言う。
つまり「何も変化しない、何も変わらずだらだらと流れていく」という状態は幸せではないんじゃないかと思ったりするワケです。
日々に追われ、なんか時間に追われるだけで自分の事すら振り返る事も出来ない生活も幸せではないんだろうなぁと思う。

なんか、今「心が折れる」ってこういう状態なんだろうなぁと痛感している最中なので、なんか「あたりまえ」の生活って何?とか、色々答えが見つけられないような事をふと思ったりする。
なんかダメな大人になっているなぁと思っている自分がここにいる。

しあわせって何なんだろう。

※最初の文章で「キッコーマンポン酢しょうゆ」を「ミツカン味ぽん」と書いてあったので、こっそり修正。メガですさん、おおつぼさん指摘ありがとやんす。

|

« 夏はこれから! | トップページ | 飲酒運転ぐらい大目に見ようよ(という事ですか) »

コメント

ポン酢醤油。

投稿: メガデス | 2006年10月14日 (土) 22時34分

キッコーマン「ポン酢しょうゆ」のことですね。
あのCMのときだけ売れた商品ですよね。(たぶん)

あのCMの前は年末のボーナス時期にキッコーマン系列のレストランで従業員に配られたこともあったと聞いたことがあります。

ところで、「ミツカン味ポン」に使われている「本醸造しょうゆ」ってどこのでしょうね。ミツカンがしょうゆ作ってるとも思えないし。意外とキッコーマンかも。

投稿: おおつぼ | 2006年10月15日 (日) 01時17分

激しく間違えておりましたので、こっそり修正。
メガデスさん、おおつぼさん、指摘ありがとうございました。

投稿: 杉村 | 2006年10月15日 (日) 21時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏はこれから! | トップページ | 飲酒運転ぐらい大目に見ようよ(という事ですか) »