« 7月15日の出来事(知泉) | トップページ | 7月16日の出来事(知泉) »

2006年7月16日 (日)

原田知世「悲しいくらいほんとの話」

000_10原田知世/悲しいくらいほんとの話
作詞.来生えつこ/作曲.来生たかお/編曲.星勝
1982年7月
キャニオン 7A0203/定価700円


別に深い意味はありませんが、今回は「セーラー服」シングル。
原田知世のデビュー曲で、薬師丸ひろ子でヒットした赤川次郎原作の「セーラー服と機関銃」のTV版主題歌。

薬師丸ひろ子「セーラー服と機関銃」
000_11原田知世はこの後、これも薬師丸映画「ねらわれた学園」のTV版を演じていて、薬師丸の妹分な印象がありましたが、その後映画「時をかける少女」で独り立ちをしたわけです。なにはともあれこの作品でデビューした当時の原田知世はぎこちない演技の少女でした。
ちなみに「セーラー服と機関銃」は今年の10月から長澤まさみ主演でリメイクされるみたいです(TBS系)。

西村知美「想い出の冬休み」
000_14赤川次郎の原作は1978年に発表されていて、それまで普通に暮らしていた女子高生がひょんな事からヤクザの4代目を継ぐことになり、ラストシーンで機関銃を乱射する(と言っても人的被害無し)シーンが印象的で薬師丸版のシングルにはそのシーンがそのまま使われている。
ちなみにそこで使用されている機関銃は自動車で有名なGM社が戦時中に開発したM3A1という型式の物で、通称グリースガン(グリス注入器のような形状だったので誰とも無しに言い始めて通称になった)。

伊藤つかさ「少女人形」
000_15実は本来、映画では作曲者・来生たかおが歌う「夢の途中」が使用される予定だった。
しかし角川春樹が出来上がって来た曲を聴き「これ薬師丸ひろ子に歌わせたらどうだ?」と提案をし、主演女優が歌う主題歌として差し替えられ、さらに曲タイトルも映画のタイトルと同じになった。
来生たかおとしては「約束違う」ということで抗議をしたのだが、そこは勢いのある角川映画に押し切られてしまったのだ。もっとも薬師丸ひろ子の曲が売れたのと相乗効果で「夢の途中に」もヒットし、その後、薬師丸ひろ子や原田知世の作曲をはじめ、作曲家としてもかなり売れたので、その約束破棄はチャラって事ですかね?

ソフトクリーム「クラスメイト失踪事件」
0000softclassちなみに薬師丸ひろ子の「セーラー服と...」と原田知世の「悲しいくらい...」は編曲も同じ星勝で、メロディは違うのですがイントロのフレーズはほぼ同じ物になり共通性を持たせています。
しかし映画主題歌って事をまったく知らない状態で薬師丸ひろ子の「セーラー服と機関銃」を聴くと、歌詞の中に「セーラー服」も「機関銃」も出てこないので、激しく「????」な曲ではあります。

浅香唯「STAR」
000starセーラー服の少女が戦うという意味ではこの小説は1976年から「花とゆめ」で連載が始まった和田慎二の漫画「スケバン刑事(デカ)」が元ネタかも知れません。時代的にはジャストなタイミングですし。
という事で、初代麻宮サキ・斉藤由貴、二代目麻宮サキ・南野陽子は主題歌シングルではセーラー服を着ていないのですが、3代目麻宮サキ・浅香唯はちゃんとセーラー服でシングルを飾っています。

この時点で浅香唯は売れない3年目のアイドルだったんですが、この人気シリーズは大抜擢で起死回生の一発だったワケです。
主題歌は全42話の間に5回も変わり、このシングルは2番目の物。そして5番目の主題歌として浅香唯と共に中村由真大西結花が「風間三姉妹」としてリリースした「Remember」が使用されていました。

風間三姉妹「Remember」
000_12実はTVドラマ化に当たって原作の和田慎二は「漫画とドラマは別物なのでストーリーの変更などは自由に」というスタンスでノータッチだったのですが、斉藤由貴・南野陽子版はそれなりに戦うヒロインの孤独などが描かれていたけれど、浅香唯版は三姉妹だし、学生刑事である必然性が無いし、と言うことで激怒したと言う。そのために、それ以降は、今年になって決定した松浦亜弥の映画Ver.まで実写化の許可が無くなったという。

五十嵐いづみ「エスケイプ!」
000_13そこで、それまで「スケバン刑事」を放送していた木曜19時30分の枠で、オリジナルで「戦うセーラー服ヒロイン物」を作りあげたのです。
それが五十嵐いづみ主演の「少女コマンドーIZUMI」
浅香版スケバン刑事のコミカルな部分を反省したのか、ひたすらシリアスにヘビーな内容でした。
機関銃を乱射するヤクザの後継者とか、ヨーヨーで戦う学生刑事なんてのを突き抜けて、バズーカ砲とかロケットランチャーをぶっ放してトラック炎上させる、バイオの力で超人的な能力を身につけた少女という設定。
とりあえず警察の影組織からの依頼で秘密組織への潜入調査を命令されて、逮捕とかではなく壊滅させる話。とにかく、どの回を見ても暗い印象しか残らなかったんですが、お陰で半年ほどで番組終了。
その時間帯の戦うセーラー服ドラマは終了しました。

由美かおる「レッツゴー!高校レモン娘」
0000yumikao_1ぐるっと時代はめぐり「スケバン刑事」「セーラー服と機関銃」がリメイクされるって事なので、どっかがどさくさに紛れて「少女コマンドーIZUMI」をリメイクしてくれないかなぁ

|

« 7月15日の出来事(知泉) | トップページ | 7月16日の出来事(知泉) »

コメント

Youtube
「原田知世 時をかける少女」
http://www.youtube.com/watch?v=ITZpdKwYJ3E
「薬師丸ひろ子 探偵物語 ベストテン」
http://www.youtube.com/watch?v=vgRZwc_PVPg
「風間三姉妹 Remember」
http://www.youtube.com/watch?v=zB9XJKBCS0A

投稿: | 2006年9月15日 (金) 01時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 7月15日の出来事(知泉) | トップページ | 7月16日の出来事(知泉) »