« 松田聖子「赤いスイートピー」 | トップページ | 6月13日の出来事(知泉) »

2006年6月13日 (火)

サッカーの経済効果とアンチサッカー

12日(日曜)夜10時に始まったサッカーW杯「日本×オーストラリア」


ベビースター:ドイツ×日本
0000baby01自分的には試合結果は翌朝のニュースで知ったレベルの興味ない派なんですが、世間では大盛り上がりだったみたいです。
自分の生活圏内にはそ〜んなにサッカーファンもいないし、大型ビジョンでみんなで観戦みたいな状況も無いので(サッカー大国とか言われる静岡在住です)、実際に盛り上がっているのかはよく解らない。

が、その放送に関して瞬間最高視聴率が61.2%だったそうで、その注目度は凄いことなんだなあと今さらながらビックリした。
この視聴率には衛星での中継が含まれていないので、実質はもっと多いらしい。

ベビースター:クロアチア×ブラジル
0000baby02過去のサッカー最高視聴率が前回の日韓共催W杯(韓日にしないとマズイんでしたっけ?)の際、日本×ロシア戦の66.1%だそうで、今回負けてしまったため、崖っぷちに立たされた日本の次戦、18日に行われる日本×クロアチア戦はもっと盛り上がるだろうし、その試合で勝てば次の日本×ブラジル戦はもっと盛り上がるんじゃないかという事なのだ。

もっとも、対クロアチア戦は今回と同じ日曜夜10時始まりなので見やすい時間帯ですが、対ブラジル戦は22日(木曜)真夜中午前4時始まりなので視聴率的にはどうなるのか不明。
今回、瞬間最高視聴率を上げたのが午後11時36分で、前半で先制点を取った押せ押せムードの続いていた、後半33分、柳沢から小野に交代した場面らしい。

ベビースター:イタリア×オーストラリア
0000baby03で、この視聴率ってのはその時点でテレビを見ている家庭の%なんですが(と言っても調査対象は極少数の家庭)、61.2%という数字は通常の61.2%とは意味が違っている。
日曜のあの時間帯、12日の夜は通常より18.9%ほどテレビ視聴人口が多かったらしい。その中での61.2%なのだ。

でもって、テレビ視聴比率が1%増えると、電力需要という物は約15万キロワット増えるとされているらしい。その計算から、約280万キロワットほどが通常より多く使用されたという事になる。この80万キロワットというのは大型の原子力発電所2基分の出力に相当するという。
サッカーW杯における経済効果が色々叫ばれているけど「俺、応援はするけどツアーにいくワケじゃないし、グッズ買うワケでもないもんね、経済効果とは関係ないもんね」と思っている人も、そんな感じで経済効果に参加しているのだ。

勝ちパンダマスコット(KIRIN生茶)
0000000001実際の事を言えば、サッカー人気ではなく「対世界戦」という盛り上がりで、春先にアメリカで開催された野球の「WBC:World Bassball Clasic」もかなり視聴率が良かった。
あの時は、その勢いでプロ野球も盛り上がろうぜ!というムードがあったんですが、蓋を開けてみれば視聴率ボロボロ、5月の巨人戦平均視聴率は11.1%と発表されている。(去年の今頃は13.0%)

勝ちパンダマスコット(KIRIN生茶)
0000000002すでに野球中継は、通常の人気レギュラー番組をつぶしてまで放送する意味はもうどこにもないような気がする。
中には徳光みたいなのが「視聴率が悪かろうが日本プロ野球は国の宝なんだ、あれは視聴率度外視で放送続けなくてはいけない」みたいな事を言い出す。なんだかなぁと思っちゃうんだけど。
ま、サッカーもW杯がらみ以外での視聴率は……なんですけどね。

勝ちパンダマスコット(KIRIN生茶)
0000000003スポーツ観戦という意味ではソフトバンクグループが福岡ソフトバンクホークス、東北楽天イーグルス、USENによる千葉ロッテマリーンズの無料ネット観戦が出来るようにしていて、さらに先日、北海道日本ハムファイターズの主要な試合も無料でネット観戦できるようになると発表された。
いわゆる少し前までは視聴率なんて取れないという事で放映されていなかったパリーグの試合の方が確実に見ることが出来るようになっている。

勝ちパンダマスコット(KIRIN生茶)
0000000004たぶん、放送権料なんかはテレビに比べたらかなり安いと思うけれど、今の時代、ここまで小回りが利かないとダメだと思う。それに対してテレビ局側から「そんな放送されちゃテレビ中継の視聴率は低下する一方だ」と意見も出ているらしい。
とりあえず去年のホークス対ロッテのプレーオフ第5戦ではネット観戦した人は約56万件だそうで、少ないサンプルから「だいたい全国ではこんだけ見ている」と算出する視聴率調査より確実に「これだけ人気がある」というのが見えるので、ネット配信のほうが解りやすいと思う。

勝ちパンダマスコット(KIRIN生茶)
0000000005で、サッカーの話に戻りますが日本でも盛り上がっているということで、開催国のドイツはもっと凄い事になっていると思う。
印象としては国挙げての大騒ぎで、すべてのドイツ国民が一丸となって!てな感じなんですが、実際の事を言えばドイツ国内での街頭アンケートで「サッカーw杯はウザイ」と答えた人が半数近くいるらしい。
もっともニュースなんかでサッカーの事を取り上げるときに、ワザワザ興味がない人々の姿を放送する事もないので「どこでも盛り上がっている」という印象になるのはしょうがない。

このドイツでのサッカー嫌悪組には多くの主婦が含まれているようで「サッカーばっかりで家庭を顧みず、仕事も適当に切り上げ、連日スポーツバーで呑んだくれている旦那」が嫌悪の原因となっているらしい。

勝ちパンダマスコット(KIRIN生茶)
0000000006そこで登場したのが「ワールドカップ中継が一切ない温泉リゾート地へのツアー」
「我がホテル内ではロビーなどでも一切サッカー中継はありません」を謳い文句にしたホテルもあったり。
さらにドイツ国内だけじゃなく、スイス観光協会は「スイスはサッカーの騒ぎからの避暑地です」と謳い、さらに「スイスの男性はサッカーよりもアナタに時間を割きます」などと、エロな言葉まで用意して、アンチ組を誘っているらしい。

勝ちパンダマスコット(KIRIN生茶)
0000000007これがどれもこれもかなり反響が高く盛況らしい。
実は、サッカーが大嫌いな人が喜んでいるだけではなく、サッカー大好きな人が「家で友達とか呼んでサッカーで盛り上がっている時にグチグチ言われちゃたまらない」という事で、妻をその間そこに押し込むと言う意味で予約を入れたりもしているらしい。

なにはともあれ、私の場合、次戦がどうなるかって事で、22日真夜中の中継観戦者がどれだけ増えるかに興味あるのだ。

ちなみに、ベビースターのW杯記念「ワールドラーメン」ですが、どれもこれも微妙な味。そもそもクロアチアの「サルマ」ってどんな味なのよ?ブラジルの「シュラスコ」って何なのよ状態だったりするワケですが。

ワールドカップの豆知泉

|

« 松田聖子「赤いスイートピー」 | トップページ | 6月13日の出来事(知泉) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/18814/2222034

この記事へのトラックバック一覧です: サッカーの経済効果とアンチサッカー:

« 松田聖子「赤いスイートピー」 | トップページ | 6月13日の出来事(知泉) »