« 全員が犯人:大学生、生き埋め事件 | トップページ | 泡風呂にしたかった »

2006年6月27日 (火)

セレブ女子大生誘拐事件

基本的に「セレブ」なんて言う気持ち悪い言葉は使いたくないんですが、被害者はどうやら本当の意味で「セレブリティ」な人だったらしく、母親は年商何億だかの美容整形医院の院長で、事件に遭った女子大生はその医院関係会社の役員を務めていて、さらに二人ともしょっちゅうテレビに出て、ゴージャスぶりを披露していたらしい。
自分はその手の「金持ち自慢番組」とか「美容整形で人生替える」とかの下世話な番組はあんまり興味ないので見たことはないんだけど、そっち方面では有名人だったらしい。


そんな金持っているのを世間に公表していた女子大生(21)が、6月26日午後0時25分ごろ、白昼のバス停でワゴン車に連れ込まれ拉致監禁される事件が起こった。
そして、そのたった2分後に女子大生の携帯電話を使って自宅へ「誘拐した、3億円用意しろ」と脅迫電話が入った。
さらに「警察に言えば、すぐに殺しますよ」との脅しもあったのだが、そうは上手く物語は展開しなかった。
なんせ、そのワゴン車に女子大生がムリヤリ連れ込まれた瞬間を目撃した人がいて、車種だけじゃなく「わ」で始まるレンタカーだという事、さらにナンバーまで記憶した上で、すぐ警察に通報したのだ。被害者が通報する前に捜査線が張られてしまっていた。

テレビに何度も出て金持ちぶりを自慢していたので狙われたんだと思うけれど、この3人組の犯人はレンタカーを用意して、さらに監禁用のマンションまで借りて、さらに女子大生の通う通学経路や大学に関しても下調べしていたみたいで、それなりに計画的に犯行に及んだハズなんだけど、なんかマヌケすぎ。
なんせ、女子大生の携帯電話を使って10回以上も電話をしている。

携帯電話の発信記録によって場所が特定出来るってのは、いまや普通の人でも知っている話なのに、それを平気で何度も何度も電話をしている。
昔のように「話を引き延ばしてください」なんて事はすでになく、間違いで1秒掛かっただけでも瞬時に場所特定されてしまう(デジタルですから)。さらに電話を掛けなくても、今回の場合は女子大生の携帯電話を使っているというのが解っているので、その携帯電話が発信する微弱電波を関知すれば場所特定が可能。
で、川崎駅近くから発信記録があるということで川崎駅周辺の警察が色めき立っていた時、まさか拉致時に車が目撃され車種やナンバーがすで判明しているとは思っていなかった犯人達が、普通に交番前を走り抜け「あれだ!」と言うことで追尾され、逮捕に至っている。
なんか全てが上手く転がって、スピード解決となった事件なのだ。

というか、誘拐身代金事件を企てた段階で犯人のアホさ加減が知れてしまうのだ。
なんせ、その手の事件の成功は誘拐した段階ではなく、身代金を受けとって逃げおおせた段階が成功って事になる。
つまり、まさかこんな平和な白昼に事件が起こるとは!という突発的な誰も警戒していない状態で行う物ではなく、警察が集中して注目しているポイントにのこのこ出かけて金を受けとらなくちゃいけないって言う犯罪が成功するワケない。
これまで日本では明確な誘拐身代金事件は200件以上行われたらしいんですが、金品を受け取って成功した身代金誘拐事件は1件も無いとの事(グリコ森永事件みたいに実際に金品の受け渡しがあったのか不明な物もありますが)。

しかし、芸能人なら事務所が個人情報(住所とか)が漏れるのを防いでいるんでしょうが、基本的に医者の家族ってだけで住所もバレバレみたいですね。
なんせ事件を報道する新聞なんかにも、事件と直接関係有るの?と言う自宅の写真が普通に掲載されていたり、朝のニュースでも自宅前からの中継があったりするので、それ見た興味ない人まで「あ、これってあそこか」と判明しちゃう。
芸能人なんかは、危機管理で子供の顔写真なんかもNGになっているのに、雑誌でのセレブ紹介的な記事では家族写真も普通に掲載されていたりするし、お宅訪問なんかで家の見取り図なんかまで公表されちゃっているんじゃないか?って感じ。芸能人みたいに管理もされていないし犯行を犯しやすいって事なんですかね。

その後判明した事では、犯人の一人か二人は伊豆の国市(旧.韮山・伊豆長岡辺り)で起こったパチンコ屋強盗事件にも関与しているらしい。

|

« 全員が犯人:大学生、生き埋め事件 | トップページ | 泡風呂にしたかった »

コメント

「娘には贅沢をさせないという教育方針でやってまいりました」とコメントなんですが、免許を取ったお祝いにベンツを買ってやったって....
初心者マークのベンツって。

投稿: | 2006年7月 2日 (日) 10時58分

こんばんは。
でも、金持ちが子息を誘拐されて、警察に届けず、犯人に金を渡して解決したという
ケースもあると推測されますので(少なくともとそういうケースがないという証拠はないです)
そうは断言できませんよ。

あと北朝鮮の「拉致」も日本から大量の援助を引き出してるので誘拐成功例といえますね。

投稿: とびりし | 2007年6月25日 (月) 22時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 全員が犯人:大学生、生き埋め事件 | トップページ | 泡風呂にしたかった »