« 6月13日の出来事(知泉) | トップページ | 6月14日の出来事(知泉) »

2006年6月14日 (水)

700万と150万と青春の思い出

11日(日)の午前1時15分頃、名古屋市の路上で引ったくり事件が起こった。その金額が700万円という物だから、引ったくり事件としてはかなり高額だと思うのだ。


006このニュースは友人達と見ていたTVで知ったんだけれど「ありえないよなぁ」というのがその場での総意だった。
なんせ被害者女性はフリーター26歳で、普段から200万の現金を持ち歩いており、この日は偶然友人男性に貸していた500万円を返してもらった直後だったとの事。
その男性と夜道を歩いていた時、後ろから走ってきた男性に現金700万円いりショルダーバッグをひったくられた。犯人はそのまま近くに止まっていた乗用車の後部座席に乗り込み逃走したとの事。

203フリーターといってもピンキリなのですが、常日頃から200万を持ち歩き、500万を貸す事が出来るって凄い話で、真面目なサラリーマンの自分だって200万なんてまとまった金を手にしたのはほとんど経験ないっす。さらに500万貸して欲しいなんて言われても「無い袖は振れない」と断るしか出来ないってのに...。

真夜中1時に現金を返すってのも、そんな大金を貸し借りするような関係なのにどこぞの店で受け渡しするってのも、不自然な気がする。
さらに、この現金受渡しを元々知っていたかのような事件で、引ったくり犯は前もってエンジンを掛けた車を前方に用意していたってのも計画的のようにも感じる。
なんだか、引ったくりじゃなく別の方向に答が転がりそうな気もする事件なのだ(って勝手な憶測で書いてますが)

現行の1万円札は100枚でちょうど1cmの厚さになるように設計されているらしいんで、7cmの札束はショルダーバッグに入っていてもおかしくはない。(ピン札の場合)
1万円札700枚は重さにしたら0.903kgで実は1キロにも満たない。(3億円で38.7kg)重さにしたら意外なほど軽いのだ。
しかし、150万円で21kgという重い犯罪も発生している。

01212日(月)愛媛県で32歳の麻雀店経営者が58歳の無職男性の家から150万円を盗んだとして逮捕された。
この犯人と被害者は面識があって、被害者が「小金をため込んでいる」という話を小耳に挟んで犯行に及んだという。その「小金」というのはまさに言葉通りで、被害者はいわゆる「500円玉貯金」をしていて、それがとんでもない量あったのだ。

犯人は被害者宅に忍び込んで貯金箱を発見したがその重さにそのまま持ち出すのを断念し、中に入っている500円玉を鞄に詰め直して持ち出したという。その枚数約3000枚。
500円玉は1枚7gなので、総重量21kg。貯金箱の中にはまだ1000枚ほど残っていたらしい。
実際の犯行は4月30日に行われていたのだが、貯金箱自体は盗まれていなかったので「なんか軽い」という事で犯行に気づいたのが5月中旬。それから犯人特定出来て逮捕となったのが6月12日の事。

212紙幣ならナンバーで足が着く事もあるだろうが、何故500円玉で犯人逮捕出来たか?というと「500円玉が大量に盗まれた」という事で被害者の知人を探った所「アイツに20万円貸していたんだけど、この間いきなり500円玉400枚で返された」という事で判明してしまったのだ。
両替とか考え付かないって辺りがなんともはやなのだ。

00913日(火)同志社大学の学生4人(20-21歳)が鉄道営業法違反などの疑いで書類送検された。
5月23日の午前1時過ぎに京福電鉄嵐山線の踏切から線路内に立ち入り、線路の上に座って雑談や飲食をしたということで、近所の住民に110番通報されて御用となった。
調べによると、この付近に銭湯は無いか?と探しているうちに、踏切の所で「映画のスタンドバイミーみたいに線路を歩いてみようぜ」という事になって、実行したらしい。
その動機がとりあえず「青春の思い出づくり」だそうで。
自分がその年代だった時に、そこで行われている事を「思い出」にするためにやった事なんか無いと思うんだけどなぁ。

でも、あの映画のように線路を延々と歩いてその先にある目的地に向かうという(違法だけど)前向きな物ではなく、踏切から数メートル線路に入った所で座り込んで飲食していた程度だったらしいので、オマエらの青春ってそんな物か!と思ってしまう。(別にでかい犯罪を奨励しているワケじゃないっすけど)

とりあえず、今回逮捕されたって事で充分に青春の思い出になったと思うのだが、たぶんかれらは後々、この話をどんどん脚色していって「俺が若い頃にさぁ」と青春の武勇伝として語っていくのだと思う。

基本的に青春なんて臭い物は、そんな勘違いの上に乗っかったような物なのだ。

|

« 6月13日の出来事(知泉) | トップページ | 6月14日の出来事(知泉) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 700万と150万と青春の思い出:

« 6月13日の出来事(知泉) | トップページ | 6月14日の出来事(知泉) »