« 5月8日の出来事(知泉) | トップページ | 5月9日の出来事(知泉) »

2006年5月 9日 (火)

事件の当事者情報

リンカーン・コンチネンタル 1975
Dscn2897元劇団所属(劇団というか市民演劇サークル?)の娘と、その母親違いの兄弟が同じ部屋で死んでいて、さらに幼児と見られるミイラ化した遺体、赤ちゃんの死体も二つ発見され、その母親が逮捕された事件。(この事件を短く言う言い方は無いんですか?)


なんだかエピソードが山盛りでよく分かりませんなぁ。日々話が別方向へ転がっていくので、サラッと文章を書いて翌日更新しようかなと思っていると、すでに話が古くなってしまっている状態。
20年前に子供が行方不明になって、その時ワイドショーで涙ながらの訴えをしたが、今回発見された幼児のミイラがそれはないか?とか、北海道で別の結婚をしていて、その時の娘に子供がいてその子とも暮らしていたとか、毎週タクシーでステーキを食べに行って、その際タクシー運転手にもステーキをおごっていたとか、しかし家賃は滞納して追い出され、元夫の連れ子の処に転がりこんだとか、もう三流のジェットコースタームービーっす。エピソードはてんこ盛りだけど、緊迫感は無しって状態。

ムスタング 1968
Dscn2898で、この殺された娘がネット上に書き込みを残していたとか、さらにコスプレイヤーとして別名でブログを残していたとかで、さらに事件の闇の部分が表に出てきている。
そこそこ美人系で明るそうで、コスプレなどのイベントに参加しつつ、オタク系にありがちなペンネームで「おいら」とか「謎」とかの単語を散らばせながら、鬱屈した気分を吐露するブログを運営。

自分的には「ブログではリアルな本心なんて書けねえぜ」とか、こんなに日々大量の文章を書いていても思っているワケですが、実際そっち方面の人々は、文章中でどこまで本心が出ているのかはよく解らない。

シェルビー・コブラ427S/C 1965
Dscn289980年代に、戸川純の影響もあって大量に発生した「不思議ちゃん」という人種がいる。昨今なら「腐女子」なんて言われてますが、彼女らの自己紹介ではかなりの確率で「え〜自分ではそう思っていないんですけどぉみんなから変だって言われまぁす」みたいなスタンス。
そんな「ちょっと変わっている私」がみんな誇りらしく、さらにブログ内でそれを吐き出しているケースが多々ある。

80年代のサブカル系の女子に多かったけれど、自分は基本的に苦手。変わった自分をいかにも演出しているって感じが、底が浅く見えてしまうのだ。
だから、そこで「死にたくなった」とか「ちょっとだけ自殺してみた」とか書いても、実際には大した事ないんじゃないかとか思ったりもする。
中には、自己暗示で自分で作ったキャラにリアルでも入り込んじゃう人もいるかもしれないけれど。

ポンティアック・ファイアーバード・フォーミュラ400 1970
Dscn2900で、最近起こった複数の事件で特徴的だなぁと思うのが、事件を起こした人間も、被害者となった人間も、それぞれにネット内でブログやサイトに日々の心境の変化や内面を吐露する記述を残しているという事。
今回の被害者もそうだし、先日のマンションから子供を投げ落とした男もそうだし、潰れたパチンコ店の廃屋で先輩高校生に撲殺された中学生もそうだし、母親が毒で弱っていく様を記録していた女子高生もそうだし、もう少し前では同級生にネット内でバカにされたと殺人事件を起こした子も。それが今の時代なんすかね。

シボレー・エルカミーノ 1982
Dscn2901もっとも、文章なんかは後になって深読みしようと思えば幾らでも湾曲した解釈が出来る。
今回殺されてしまった女性のブログだって、もし逆に加害者になっていたとしても「あぁなるほどね、この文章から殺害に及ぶ過程が見て取れる」と、俗に言うプロファイリングできちゃうのだ。
後付けなら何とでも言えるって事。

キャデラック・エルドラド 1975
Dscn2902そんな中、もし私が何かの事件を起こしてしまった場合も、この10年に及ぶ大量の雑記をプロファイリングされちゃうんでしょうか。って量が多すぎて何とでも解釈出来るっす。
これから先、さらに事件のたびに当事者のブログなどが注目されるケースが増えていくんでしょうね。
なんか、世間では「個人情報保護法」を勘違いした状態で、学校の文集にも誰が書いたのか解らないようにして下さい、書いた個人が特定出来る物は保護法を犯していますとかクレームをつけるPTAがいる反面で、こんな事になっている。

今回のアメリカンミニチュアカーコレクションという自動車フィギュアはセブンイレブン限定のコカコーラ社製品に付けられていた食玩。(2004年8月頃)
でもデキがかなり雑で安っぽいっす。

|

« 5月8日の出来事(知泉) | トップページ | 5月9日の出来事(知泉) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/18814/1786284

この記事へのトラックバック一覧です: 事件の当事者情報:

« 5月8日の出来事(知泉) | トップページ | 5月9日の出来事(知泉) »