« 5月2日の出来事(知泉) | トップページ | 5月3日の出来事(知泉) »

2006年5月 3日 (水)

東京ガスの「小野妹子」

関東ローカルかもしれないすけど、今年になって「東京ガス」がシリーズ放送している、妻夫木聡が住んでいる部屋のクローゼットの中からいきなり古今東西の著名人が出現するシリーズ。


↓妻夫木聡2006カレンダー
00_10第1弾:織田信長編
「織田信長」がクローゼットから出現し「ここさタイムマシンの出口になってんの」「茶でも入れてよ」と言いだし、その便利な生活を見て「あ、利休も呼んでいい?」と発言すると、今度は「千利休」が顔を出す物。
第2弾:ガリレオ編
突然ボロボロのガリレオが出てきて「それでも地球は回っている」と言い出す。そのボロボロ具合にシャワーを勧めて...
第3弾:フレミング編
左手の法則知らないの?と妻夫木聡に詰め寄るフレミング
第4弾:ベートーベン編
「ジャジャジャジャ〜ン」と出現したベートーベン。
第5弾:小野妹子編
「おかえり〜」と女の子が登場して「ねぇ妹子って呼んで」「え?小野妹子って男じゃ?」「細かいこと気にしないで」といきなりラブラブに迫ってくる。
※全CMは東京ガスのサイトで見ることができます。

↓酒井若菜写真集-彩-
00_11で、今回の物は小野妹子に酒井若菜が扮していて妻夫木聡に対し「妹子」と呼ぶことを強要する物で、作中で「小野妹子って男じゃ?」と言っているけれど、強引に女の子という設定で話を推し進めている。(木更津キャッツアイのモー子からのキャスティングですか?)

ま、昔からネタ的なのかマジなのか小野妹子を女性だと勘違いする人はいるけれど、このCMはその勘違いな人をさらに増やすんじゃないかと、ちょいハラハラする。
あるいは、シャレが解らない人がマジに東京ガスに対して「間違っています」とか「間違って覚えたらどうするんですか」と抗議電話を入れたりするんじゃないかと思ったりもする。
マジメというか直情型の方の行動力は凄いっすからね。

とりあえず最後に「歴史を曲げるなよ」とつぶやいているけれど。
そんな事言い出したら、ガリレオは「それでも地球は回っている」なんて言ってないですけどね。(それ以前に、外国人が日本語で...ってのは)

それらに関する豆知泉

ベートーベンが「なるへそ」と発言しているが、これは戦後に出来た言葉遊び。もともとは納得する時に使う「なるほど」という言葉があり、その「ほど」の部分を「へそ」の古い言い方「ほぞ」に引っかけて、現在の「なるへそ」という言葉が誕生した。(「ほぞ」は現在でも「ほぞを噛む」という言い方に残っている。

ガリレオが「それでも地球は回っている」と述べたというのは18世紀に書かれた伝記小説ではじめて書かれたセリフ。ガリレオは16〜17世紀の人(1564-1642)。

小野妹子は聖徳太子によって遣隋使として大陸へ渡った。が、帰りに隋からの親書を紛失している。(盗賊に奪われた、船が嵐に遭ってなど諸説)しかしその事は別段咎められたという記録も残っていない。

その事を恩義に感じたのか、小野妹子は聖徳太子が死去した後、僧侶になり墓守となって一生を過ごしたとされている。僧侶としての名前は「専務」。会社の役職みたいだが。

その墓に毎日、新しい花を捧げていて、その時の花のチョイスや飾りかたに数々の様式を考案したと言われている。その小野妹子の末裔がその様式をさらに進化させ、華道「池坊」を興した。

小野妹子の子孫には他に、花札の12月に描かれている歌人の小野道風がいる。諸説では小野小町も子孫だとも言われている。

小野妹子に扮している「酒井若菜」はスイッチヒッター。食事の時、右手でも左手でも箸をつかえる。本来は左利きらしい。

|

« 5月2日の出来事(知泉) | トップページ | 5月3日の出来事(知泉) »

コメント

ヤフーの知恵袋でマジに書き込みの通りの質問をしている人がいましたよ。
>東京ガスのCMで小野妹子役が女性になってますが
>「女性であるというボケ」がCMに全くいかされてません。
>ということはあのCMのプロデューサーが本気で小野妹子を女性と
>思っているのではないでしょうか???
>ありえますよね

充分ボケはいかされていると思うんですけれど…。

投稿: PTL | 2006年5月15日 (月) 06時54分

逆にあのCMは「小野妹子を男だと思っているヤツは間違いに気が付けよ」という趣旨に思えるわけですが、やはり人それぞれっすね。
でも、あのCMシリーズは無責任な程の偉人イジリが楽しいので、次を期待しております。

投稿: 杉村 | 2006年5月17日 (水) 23時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/18814/1689643

この記事へのトラックバック一覧です: 東京ガスの「小野妹子」:

« 5月2日の出来事(知泉) | トップページ | 5月3日の出来事(知泉) »