« やっぱりおまえはバカじゃないか(杉村太蔵) | トップページ | どんどんあなたは安くなる »

2006年5月25日 (木)

眼鏡フェチアイドル

ここ数年「眼鏡フェチ」という言葉が市民権を得て、グラビア系アイドルでも常に眼鏡を掛けている「メガドル」なんて人も存在している。(時東ぁみ、あるいは時東あみ)


時東あみ「ミスマガジン2005 」
B000b5m80401lzzzzzzzでも、雑誌なんかでパラパラとその人のグラビアなんかを見てもなんか「!」という感じがしない。確かにビキニとか着ているのに眼鏡ってのは変なシチュエーションなので印象には残るんですが。
自分もどちらかと言うと眼鏡女子は嫌いではない。けれど、なんか昨今のブーム的な物は違うよなぁと感じている。

先日、その「時東ぁみ」がテレビで紹介されていたんだけど、なんか全然。多数の眼鏡を所有しているらしく、ワザのひとつとして「眼鏡を外さずに別の眼鏡に掛けかえる」というのを披露していたわけですが、そこで「そうか」と思ってしまったのだ。
「この人、眼鏡以外にキャラないじゃん」ということ(もっと観察すれば色々あるんだろうけど)。

いいとも青年隊「恋の爆弾ストリート」
Iitomo昔からお笑いコンビなどでも、キャラの対比として片方が眼鏡を掛けるというのは行われていて、ウッチャンナンチャンもデビュー時に事務所から「オマエらキャラが立っていないから片方メガネかけろ」と言うことで、内村がメガネを掛けていたこともある。
あと、いいとも青年隊としてデビューした当初の羽賀研二もキャラ立ての意味でメガネを掛けていた。
他にも、度の入っていないメガネを掛けているお笑いの人は多い(実際に目が悪くても、ガラスが反射するのでガラス抜きで、コンタクトのケースも多いらしい)。

それ故に、グラビア撮影時もメガネをかけて、イベントでは延々とメガネの話題で費やすってのは、メガネフェチ的には全然違うのではないかと思ってしまうのだ。
自分の場合は、普段メガネ掛けていない女子が何かのキッカケでメガネを掛けたりすると「キュン」としてしまうのだ。

たとえば本上まなみがプライベート写真でメガネかけていたり、高木美保とか麻木久仁子辺りがクイズの回答者で問題を見るときだけメガネかけるとか(この二人の場合、老眼かも....)、デフォルトメガネではない場合にグラッと来るのだ。

セイントフォー「太陽を抱きしめろ」
Photo_14もっとも、メガネアイドルって別段目新しい物ではなく、すでに20年前にデビューした「セイントフォー」という4人組アイドルの一人が常備メガネの人だった。
「ザ・オーディション」という映画のために結成されたグループだったと思うけど、レオタードみたいな衣装で、踊り歌ってバク宙とかしていたんだけど、なんかそのメガネがワザとらしくて....。

で、このメガネの人は「ザ・ベストテン」のスポットライトに出演した時に大失態を演じてしまった。
黒柳徹子が「アイドルになろうと思ったキッカケは?」と訪ねた時に、そのメガネ女子が「えっと、普通にOLとかは勤まりそうも無いので」と答え、その次の瞬間徹子が「アナタ、OLが勤まらないからって、芸能界はそんなに甘い物じゃないわよ」とぶち切れてしまったのだ。
その後、彼女たちはチャートインすることもなく、テレビで歌っているのを見たのはそれが最後になってしまったけど。(徹子の怒りに触れたからではなく、曲がつまらなかった)

少女隊「お元気ですか?マイフレンド」
Photo_15他に同じ頃「少女隊」のひとりが映画の役作りの関係でメガネだったりしたんですが、単独アイドルではバラドル初期って感じの斉藤ゆう子とかがいました。
時代的には、この手のメガネを掛けていると「あられちゃん」的な扱いをされていましたが。

斉藤ゆう子「僕も男だ」
Photo_16自分の中でもっとも古い、メガネアイドルとしては南沙織なんて人もいましたが、よく考えてみると自分のメガネ女子好きは「メガネを掛けている女子が好き」って事ではなく、「美人がメガネを掛けるのが好き」という邪道な物だったのだと、今判明しました。ごめんなさい。

ちなみに、世間で「フェチ」と呼ばれる物が多数あるけれど、あれは元々「肉体的な性ではなく間接的な物質などに性的興奮を喚起される物」という意味なので、オッパイフェチとか、足首フェチって言葉は誤用。
たとえばストッキングを穿いている女性の足が好きだったのが、いつしかストッキングだけを見るだけで興奮するようになる、言ってみれば「パブロフの犬」のような状態。
メガネフェチと言う物が存在するのなら、それは「あぁこのフチの部分がベッコウになっているのがいいのだ」とか「この視野のハズレが微妙に屈折している感じがいいのだ」とかで興奮出来る人の事を指さなくちゃダメなのだ。

|

« やっぱりおまえはバカじゃないか(杉村太蔵) | トップページ | どんどんあなたは安くなる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/18814/1959635

この記事へのトラックバック一覧です: 眼鏡フェチアイドル:

« やっぱりおまえはバカじゃないか(杉村太蔵) | トップページ | どんどんあなたは安くなる »