« 少子化はこれでOK!:トリンプ『 少子化対策ブラ 』 | トップページ | ダメダメ宣言 »

2006年5月21日 (日)

チゲ味とは何ンぞや

スーパーへ買い物へ行った処、そこでこの写真の物を見つけてしまった。


Dscn2917モツ煮なんだけど、その味が「チゲ味」となっている。こりゃいったいどんな味なんだろうか?と興味を引かれ、購入してみた。
鉄味なのか、ホーロー味なのか、それとも土鍋味なのかと思ったのだが、なぜかキムチのような味がしたのだ。

というネタは、いわゆる数年前からよく目にするキムチ味の鍋料理を「チゲ鍋」という処からきたネタで、実際の事を言うと「チゲ」とは「キムチ味」の意味ではなく、韓国語で「鍋」の意味でチゲ鍋だと「鍋鍋」になってしまうのだ。(これはもう有名な話ですが)
ということで、以前メルマガに掲載した雑学の再掲載。

日清から出ている「鍋味ヌードル」
Dscn3003有名な重複言葉として、韓国料理のチゲ鍋。実はこの名前は日本が勝手に考えたもの。チゲと言うのは「鍋」と言う意味なので、チゲ鍋では「鍋鍋」

1960年代から何度も来日して有名になったソ連(現.ロシア)のボリショイ大サーカス団。「ボリショイ」とは地名だとか、組織名だと思われがちだが、「ボリショイ」とはロシア語で「大」と言う意味。つまりボリショイ大サーカスでは「大大サーカス」

クーポンと言う言葉は「券」と言う意味なので「クーポン券」では「券券」

襟裳(えりも)はアイヌ語のエンルムからきていて意味は「岬」の事、つまり襟裳岬は「岬岬」

フラダンスの「フラ」とはダンスを意味する言葉なので、フラダンスは「ダンスダンス」

スキーという言葉は元々ノルウェー語で薄い「板」を差す言葉なので「スキー板」では「板板」

アラーの神と言う言葉、「アラー」とは「唯一神」の事なので「神神」

イスラム・シーア派の「シーア」は派閥という意味で「シーア派」は「派派」

トリコロールカラーと言う言い方「コロール」がカラーの事なので「3色色」

サハラとは「砂漠」の意味なので「サハラ砂漠」では「砂漠砂漠」。

ガンジス川のガンジスとはサンスクリット語の川という意味の英語読み、つまりガンジス川は「川川」

ナイル川のナイルも川。インダス川のインダスも、タイのメナム川のメナムも、チベットからインドシナ半島のメコン川のメコンも、中国〜シベリアのアムール川のアムールも、すべて川という意味で「川川」


てなワケで、再掲載で手抜きをしてしまう今日この頃。
これ以外に、意味が重複する言葉があったらコメント欄で教えてね!(とやけにフレンドリーを装うのでやんす)

|

« 少子化はこれでOK!:トリンプ『 少子化対策ブラ 』 | トップページ | ダメダメ宣言 »

コメント

今回のブログの内容ってさ、他のページのパクリじゃねえの?
ずっと前に他のブログで読んだネタばっかりだしさ
http://onvillage.blog45.fc2.com/blog-entry-6.html
http://plaza.rakuten.co.jp/nikuitiba/diary/200511220002/
http://homepage2.nifty.com/gda/gdtu/067.htm
http://blog.so-net.ne.jp/marin-kamome/archive/20050906
http://wave.ap.teacup.com/applet/macha-k444/200601/archive
http://saredomydays.txt-nifty.com/mh/2005/11/post_7da4.html
http://www.nyasoku.com/archives/50210812.html

そして、それらブログで書かれる少し前の、去年8月メルマガ知泉で同じ書き込みがあったとさ。
ホント、何も考えずパクる人って楽な人生だよね。

投稿: 暴走マシン | 2006年5月23日 (火) 21時27分

ほんとだ。上のブログのみなさん、全員知泉読者だったんだね。

投稿: 通りすがり | 2006年5月24日 (水) 14時33分

2つ追加
http://kawadayoshiyuki.blog8.fc2.com/blog-date-20051122.html
http://rokumon.exblog.jp/1431154/

投稿: | 2006年5月27日 (土) 09時16分

みんな、最後に「笑えるよね!」「ご使用にはご注意を」てな事が書いてあるのが オモシロい!

投稿: 登校 | 2006年5月27日 (土) 23時16分

同趣向の文章が偶然に書かれている他のブログの場合
コメントで「凄い」とか称賛されているけど、知泉は
凄い雑学が基本レベルのなので、誰もそっちには
反応しませんねえ。

投稿: 陶工 | 2006年5月27日 (土) 23時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 少子化はこれでOK!:トリンプ『 少子化対策ブラ 』 | トップページ | ダメダメ宣言 »