« 4月8日の出来事(知泉) | トップページ | 4月9日の出来事(知泉) »

2006年4月 9日 (日)

ついにリカちゃんが社会人に!

000002_1タカラの看板娘だったリカちゃん(本名.香山リカ)が合併したタカラトミーで新入社員として研修を受けているらしい。
とりあえず入社に関しての設定はアメリカのハートヒルズ大学を卒業しての就職だそうです。
長く時代と共に歩んでいるリカちゃんなので設定に色々矛盾が生まれてしまっている。


今から5年前、2001年にJTBのCMに、30〜40代で中年太りし始めた元ミス白樺学園として出演して、同世代だった女子達の「夢を壊すなよ」のブーイングを浴びた過去がある。
同年、岡山理科大学のイメージキャラになる(お香山リカですね)

000001_1が、今回の設定は、アメリカの大学を卒業しての就職らしいです。
デビューの時は11才(小学5年生)だったんですが、90年代初期のバブルぎりぎりの時に中学生Ver.が発売され、90年代中期のコギャルブームの時は女子高生Ver.が発売されたんですが、ついにOLっすか。
長い道のりでやんした。

もっとも80年代にリカちゃんの将来のプロフィールが作られた事があり、そこでは別の処に就職する設定が考えられている。
1990年に23歳で外交官となり、1992年、25歳でフランツ・シブレーと結婚。
1997年1月11日に長女を出産しており、その後、2000年の沖縄サミットで、外務省大臣官房国際広報室の室長補佐を勤めるという設定にもなっている。
なんか凄すぎる設定で、人形遊びをする女の子がその設定に憧れたり、親近感を持つのかなぁという状態ではあるのだ。
結婚相手が外人ってのもなんか、あこがれとしては古い気もする。

水着を着て入浴・ガードの堅い女でやんす
000003_2リカちゃんのデビューは1967年で、プロフィールには「5月3日生まれの小学5年生(11歳).血液O型」とあったので、逆算すると1956年5月3日生まれという事になって、そのままならばあと一ヶ月でジャスト50歳になるのだ。(その前日に秋元康が生まれている)
前述の「1990年に23歳で外交官」というプロフィールは1967年生まれという計算での話ということになる。

リカちゃんイメージガール「Licca」
0000liccaa1リカちゃんのデザインは牧美也子(旦那は同業者・松本零士)のイラストをもとにつくられた。さらに牧美也子が書いたイラストは吉永小百合(当時21歳)をモデルに書いたとも言われる。
そして苗字の香山は女優の香山美子(当時22歳)から採られている。
実に1967年当時って感じの人選なのだ。

でもってデビュー時のプロフィールでは、家族に関してはスチュワーデスの姉・リエがいるという事になっている。
母親は売れっ子ファッションデザイナー《香山織江》、父親は世界的指揮者《香山ピエール》で現在海外へ単身赴任中(もっとも古いプロフィールには「父親は行方不明」と書いてあるらしい)。

妹のかこちゃん
0000_8最初の設定で存在していた姉のリエは現在「なかった」事にされている。
というのも、のちに細かい家族の設定をつくった際に「母親:香山織江(34)」とされたために「34歳の母親の娘がスチュワーデスっておかしくないか?」という事で無かった事になってしまったらしい。
その後、双子の姉妹(ミキ・マキ)が生まれ、さらに三つ子の(みく・げん・かこ←これって未来現在過去からですよね?)が誕生するという少子化反対運動実施中なのだ。
ものすごく忙しそうな両親なのにやけに子沢山という事になっている。

ちなみに1997年にCGアイドルとしてホリプロに所属。翌年に「スーパドール・リカちゃん」というアニメが作られているらしい。

00000licca3ちなみに2001年にリカちゃんイメージガールとして3人組「Licca」がデビュー。メンバーは酒井彩名木南晴夏と、例の万引き事件で有名になったあびる優。3枚シングル1枚アルバムを発売している。


☆知泉WIki内「リカちゃん」(今回の雑記とほぼ同じ内容です)

|

« 4月8日の出来事(知泉) | トップページ | 4月9日の出来事(知泉) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/18814/1337689

この記事へのトラックバック一覧です: ついにリカちゃんが社会人に!:

« 4月8日の出来事(知泉) | トップページ | 4月9日の出来事(知泉) »