« 4月9日の出来事(知泉) | トップページ | 4月10日の出来事(知泉) »

2006年4月10日 (月)

誕生日データが山積み

基本的に「忙しい忙しい」をアピールするヤツはそんなに仕事が出来ないヤツだとは思っているんだけど、あれやこれやで忙しい。
本職の方は普通にサラリーマンやっているので朝7時に家を出て、夜もそこそこまで仕事している。帰宅して食事したり風呂入ったり、色々しつつの時間で、あれやこれやをやっている。ネット関連の仕事に関しては自分で勝手にノルマを増やしているだけなんだけど。


誕生日データの参考資料(一部)
000001そのサイト構築での仕事で、スタート時からサイト知泉の大きな柱の1つ「誕生日データ」ってのがある。
現時点で古今東西の著名人の誕生日データが6万371人登録してある。(1日平均165人)
これはネット以前からもそこそこの量のデータがあり、さらに日々追加する事でここまで増えたんですが、毎年発売される色々な文献を総合してこうなっている。

定期的に発売される物では「TVガイド別冊:TVスター名鑑」があって、これが1993年から毎年11月頃に出る。その最初の刊が発売された当時すでにパソコン通信用に誕生日データを始めていたので、コレ幸いと購入しそれ以降毎年買っている。
2004年からは同じ趣旨の「JUNON別冊:新オールスター名鑑」が出ていて、これも購入。


アイドルに絞った名鑑では、JICC出版(当時)からの「アイドル探偵団」は1992年号から毎年購入(が、2003年号が現在最終)
TVガイド別冊「フレッシュスター名鑑」はたぶん1995年から
JUNON別冊「TV.CM NEWスター名鑑」はたぶん1998年から
も毎年購入している。

スポーツ関係では「週刊ベースボール:野球名鑑」は1992年から、「サッカー名鑑」はJリーグ開幕時から、「プロレス名鑑」は1998年頃から(その後、10年分の名鑑総集編も購入)と、全然スポーツには興味ないのに購入している。

誕生日データの参考資料(野球関連:一部)
000002_2他にも色々な誕生日データ本を目に付くと購入していてとんでもない数になっている。
分厚い歴史関係の誕生日がしっかり掲載されている人名辞典や、映画関係の人名辞典、文学者人名辞典などなども多数あり、さらに政界財界人や芸術関係などの誕生日が記載されている「読売年鑑」という素人が手を出さないような本まで毎年買っている(毎年、購入時に「領収書は?」と聞かれるような本)

誕生日データの参考資料(サッカー関連:一部)
000003_5もちろん、それらを全部ネット上のデータに反映はしていない。というか出来ない。
たぶん全部掲載したら現在の5倍ぐらいのボリュームになってしまうかと思う。
と言っても「○○県の県議」や「○○美術館館長」の誕生日まで掲載してもなぁとか思うし、歴史上の人物で誕生日が判明しているような人を全部入れると、自分の誕生日データをチェックしている人から「なんだか最初の方の10ページ以上、知らない歴史上の人物ばっかで面白くない」とか言われそうなので掲載を控えている。あくまでも自分が知っているレベルの歴史上の人物ってことで。

誕生日データの参考資料(格闘技関連:一部)
000004と言いつつ、芸能人に関しては現役で活動している人に関しては、とりあえずマスコミに名前を出して活動している人は、地方限定アイドルでも掲載する事にしている。
偶然その関係者が見て「載っている!」と喜んで貰える事もあるワケで(実際、その手のメールもあります)
そんなこんななんですが、去年秋に発売された「TVガイド別冊」も「JUNON別冊」もほとんど手を付ける事が出来ずに今に至っている。
そして2月から3月に掛けて発売される「野球名鑑」「サッカー名鑑」なんかも手を付ける事が出来ずに今に至る。

00002006そんな中、さらに「フレッシュスター名鑑2006(TVガイド別冊・¥880)」と「女性CMタレント名鑑2006(KO'Sパブリシング刊・¥1800)」なんつー物も発売されて、どんどん仕事がたまっていくのであった。
ついでに資料として10年以上購入続けている「CM NOW」なんて雑誌も発売され、資料だけはたまり続けていくのであった。

時々、こんなに色々な芸能人の誕生日が登録されているのに、私の好きな○○さんが何故載っていないの?キーッ!」っていう抗議メールも来るんですが、色々大変なんすよ。

てなわけで、サイト知泉TOPから入って「誕生日データ:知泉」をクリックすると、そのデータを思う存分使えるようになっております。
現在は生年月日(○月○日だけでもOK)で検索、名前で検索(例えば苗字だけでもOK)、肩書きで検索(職種やグループ名で)、出身(出身地、出身学校など)の4種類の検索が出来るようになっているので、色々使えると思います。
複数検索では肩書き「お笑い」出身「大阪府」と入れると「大阪府出身のお笑い芸人」が検索できます。

ま、誕生日わかったからって何?というデータではありますが、現時点で国会図書館のデジタル図書館に有用なサイトとして登録されているデータでやんす。
で、その誕生日データから次の深い部分へのリンクもあったりするわけです。

|

« 4月9日の出来事(知泉) | トップページ | 4月10日の出来事(知泉) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/18814/1361892

この記事へのトラックバック一覧です: 誕生日データが山積み:

« 4月9日の出来事(知泉) | トップページ | 4月10日の出来事(知泉) »