« 4月19日の出来事(知泉) | トップページ | 4月20日の出来事(知泉) »

2006年4月20日 (木)

愛国心

法律の中に「愛国心」という言葉が組み込まれるとか、そうじゃないとか、色々もめているみたいですが、ワザワザ法律で強制的にしないと国民は愛国心を持てないって事を自民党は把握しているってことですか
別段自分は人前で「愛国心あります」とは主張出来るほどの決意は持っていない。
て事は日本国憲法に逆らっている不穏分子って事でマークされちゃうんですか?
20060418今から25年ほどの大昔になりますが、24時間テレビってヤツが始まった初年度、たしかイメージキャラクターをピンクレディが勤めていたと思うんですが(ピンクレディは日本テレビのスター誕生出身なので色々担ぎ出されていた)、そこでテーマ曲として歌っていた物の歌詞にこんな感じのものがあった(激しくうろ覚え)
「愛と言う言葉が地球上に溢れたら愛という言葉は無くなるでしょう♪」


つまり「愛」とか「平和」とかって言葉は、それが無い状態の時にしか思いつかない言葉ではないかという趣旨なのだ。
確かに、健康な時に健康についてはあまり考えない。
古今東西「恋愛論」なんて本を書く作家に、二枚目や美女はあまりいない。カッチョいい人は努力したり考えなくても恋愛できるから。

つまり「愛国心」なんて言葉を持ち出さなくちゃいけない今は、その単語が欠乏してるって感じているのかね。
あるいは、WBCでの日本チームの盛り上がりと、国を挙げての一致団結を見て「これはイケル!」って感じなのか。
あるいは、反日をガンガン掲げている中国や韓国に対抗して日本人も団結して国のタメに反韓・反中しろよって事なのか。
韓国・中国で展開されている愛国心を見ていると「愛国心って怖いな」と思ってしまうので、私はとりあえずパスしときます。

|

« 4月19日の出来事(知泉) | トップページ | 4月20日の出来事(知泉) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/18814/1473124

この記事へのトラックバック一覧です: 愛国心:

« 4月19日の出来事(知泉) | トップページ | 4月20日の出来事(知泉) »