« 4月18日の出来事(知泉) | トップページ | 4月19日の出来事(知泉) »

2006年4月19日 (水)

ノーパン喫茶(メルマガ没ネタ)

今回発行したメルマガ「知泉」の明日の雑学の中「4月21日」の項目で『1981年04月21日:東京・築地署:銀座のノーパン喫茶を摘発』というネタから、関連雑学を展開させようと考えていた。
が、結局どう転んでも風俗ネタにしか転がらないので、こりゃメルマガに相応しくないなぁと没にした。
とりあえず、中学生の読者もけっこういるみたいなので、あんまりなネタだよなぁと。
そんな自主規制の中、途中まで編集した没ネタももったいないので、こっちでチロッと公表。こっちで発表するって事が場に相応しいかどうかは解りませんが。


以前ニュースになった「官官接待がノーパンしゃぶしゃぶ店で行われた」という話の時、NHKでは「飲食を伴う風俗店」と表現していた。

ノーパン喫茶の発祥地は京都と言われている。
(それ以前に九州にあったという噂もある)

東京で初めてのノーパン喫茶は、豊島区東長崎にあった「ルルド」。

大坂のノーパン喫茶で財を成した「あべのスキャンダル」はその後「トップレス牛丼」を開店した。
その店の名は「ちちのや」。5000円で牛丼食べ放題。別料金でサービスあり。

さらに悪のりしてトップレスハンバーガー店「チチドナルド」を出店しようと計画していたが、マクドナルドからの抗議で断念した。

ま、しょせんこの程度の雑学っすけどね。
風俗関係、とくにこの辺の泡沫的に瞬間現れて、瞬間消えていったような、時代のあだ花に関する雑学ってなかなか資料が集まらないので、深いネタに展開しにくいっすね。
って、深いネタになったら、よけいに発表しにくいんですが。

|

« 4月18日の出来事(知泉) | トップページ | 4月19日の出来事(知泉) »

コメント

雑学って言うか、裏の取れない個人のブログやサイトを写してるだけなのでは。

投稿: | 2009年7月21日 (火) 07時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/18814/1472390

この記事へのトラックバック一覧です: ノーパン喫茶(メルマガ没ネタ):

« 4月18日の出来事(知泉) | トップページ | 4月19日の出来事(知泉) »