« 4月2日の出来事(知泉) | トップページ | 防犯カメラの抑止力 »

2006年4月 2日 (日)

次世代DVD

次世代DVDの統一規格が決定しないまま、結局、先手を打つって形で東芝の新世代DVDの機械が3月31日に発売された。(価格はオープンで、店頭実売は11万円前後)


文章とは関係なく最近の富士山
00000_3現時点で東芝を中心として「HD DVD」と、ソニー・松下を中心として「ブルーレイディスク」の二種類が結局規格統一出来ないで同時進行していたわけですが、東芝先に手を打ちましたか。
ブルーレイディスクに関しては、ソニーのPS3が最初「春発売」って事で世間に注目されていたんですが、それを直前になって延期して、結局11月上旬にという事になっている。
その延期が、ここで凄く大きな意味になってしまうような気もする。
その11月発売までの7ヶ月の間に東芝がどれだけ引き離しているか、あるいは価格を落としているかって部分、そして現時点で再生専用機なのでソフトを多く出しているかって事が重要になってくる。
※東芝のHD DVDも最初は2005年後半に10万円程度のプレイヤーを発売し、2006年には10万円で録画可能なものを出したいと最初に語っていたので、予定は後ろ倒しになっている感じ。あるいはソニーがブルーレイ再生可能なPS3を発売するタイミングで「録画可能機」をぶつけて来る予定なのかもしれないけど。

文章とは関係なく室外機
00000_4結局、ビデオがDVDに取って代わられたのは「録画が出来る」って部分がもっとも大きいワケで、現時点で再生専用ってのがどれだけ伸びるのかは全然見えない。
とりあえずこの規格が発表された2004年当時は、ディズニーが「その高画質で大容量なのを断然支持しちゃう」と表明していたんですが、今はどんな感じなんですかね?(同時期に東芝もハリウッド大手がHD DVDを支持」と対抗意識メラメラな発表をしている)

しかし確かに大容量が記録出来るって言われても現時点で再生専用じゃ、そのソフトがどれだけ多く出ているかとか、それじゃないと見ることが出来ないってのがデカイ。
今やもう遙か過去の機械になったレーザーディスクだって、結局は再生専用だったために「映像見るのならビデオで充分ってことで、思った以上に普及していなかったワケで(ソフトも機械もデカかったというのもあるけど)録画出来るようになるまでは、とうてい普及は見込めないんじゃないかと「DVDで充分」ってなってしまうでしょう。

文章とは関係なくつぶれたガソリンスタンド
00000gs最近はDVDの録画メディアも安くなってきたので、一般庶民はそんなに次に期待していないと思う。なんせ、DVDってメディアが世間に発表されてからまだ10年、しかも一般的に普通に受け入れられるようになってからまだ3年も経っていないのに「次は」とか言われても。
結局、業界が「DVDの本体の売り上げってもう横ばいだよね、じゃ次の規格を発表してもう一儲けしよう」って感じになっちゃっている気もする。ゲーム業界が今、そんな感じでしょ。確かに新しいゲーム機になれば性能はアップするけど、あんまりゲームしていない側から見ていると、毎年ゲーム機って新作になってない?ぐらいの感覚。
ATOKや一太郎じゃないんだからさ(ATOKのVer.UPも必然性ないけど)

自分的には80年代は「ソニーっ子」で、もちろんβビデオ推進委員会だったり、当然の事ながら8mmビデオにも手を伸ばしていた。ま、それでかなり悲しい思いをしたワケですが。
もうあの時みたいにメーカーの足並みが揃っていない状況はもう勘弁って感じ。今のDVDでいいじゃん、って気もする。

大騒ぎしているのは業界だけで、普通に生活している人にはまったく影響を与えないような感じ。

DVDの豆知泉
1996年11月7月、世界初のDVDソフトが日本で発売された。それは谷村新司の音楽ソフト「SHINJI RA MUNITA」発売はフジテレビ。

日本最初のアニメDVDは1997年1月1日「Ninja者」と言う美少女忍者の活躍を描いたOVA作品。東芝ENIから税抜き8544円(2話57分収録)

テレビアニメで最初にDVDとして発売されたのは1997年3月15日「ビート・エックス B'tX 1」と言う作品。TBS系で1996年4月から半年放送されていたアニメで角川書店が発売(税抜き4800円)。同時にBOXセットも発売(28800円)

ちなみにDVDは「デジタル・ビデオ・ディスク(Digital Video Disc)」の略ではなく「デジタル・バーサタイル・ディスク(Digital Versatile Disc)」の略。[Versatile]とは多目的・多用途の意味。
(最近はどっちでも可という扱いになっているらしい)

|

« 4月2日の出来事(知泉) | トップページ | 防犯カメラの抑止力 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/18814/1270986

この記事へのトラックバック一覧です: 次世代DVD:

« 4月2日の出来事(知泉) | トップページ | 防犯カメラの抑止力 »