« 4月27日の出来事(知泉) | トップページ | 4月28日の出来事(知泉) »

2006年4月28日 (金)

浦沢直樹/20世紀少年「完」?

浦沢直樹がスピリッツで連載している『20世紀少年』。


409185535009lzzzzzzz大阪万博を話のキーワードに物語がぐいぐい進んでいく近未来SF大作。といいつつ、物語の一部はすでに過去の話になっている。
1999年に連載が開始され、ちょうど20世紀が終わる2000年12月に漫画の中の時間とリアルタイムの時間がリンクするなどなかなかニクイ演出がされていたり、物語の中で本に挟まれていたメモ紙が実際の単行本の中に挟まれていたり(私が購入した物は、なぜか2枚入ってました)、劇中で主人公ケンジが歌っていた曲がCDになって付いていたりと、連載部分だけではなく単行本としても色々な演出がされていた。

409186638709lzzzzzzzついでにギターで世の中を変える事が出来ると信じていた主人公ケンジの名字が遠藤だったりするという細かいくすぐりが多い漫画でもあります。

この作品は「第6回文化庁メディア芸術祭優秀賞」「第48回小学館漫画賞」「第25回講談社漫画賞」などなど、色々な賞を受賞し、さらにヨーロッパ最高峰と言われる漫画賞「アングレーム国際漫画賞・最優秀長編賞(2003年)」まで受賞している。完結する前に色々賞を与えるってのはどーすかね、という件に関しては以前、同じ浦沢作品でも書いたけれど、しょうがないっすかね。

409185538509lzzzzzzz基本的に自分は「漫画は単行本で」という人なのでほとんど漫画は雑誌連載では読まないんですが、どうもこれは気になってしまい、月曜の朝、コンビニに立ち寄った時にここだけはパララと読んでしまう。

で、物語はいよいよ佳境にさしかかり、今まで山積みだった謎をどうやって解決するのか? という部分にとにかく興味を引かれ、やはり浦沢直樹という作家がいつも通りに鮮やかな解決方法を見せてくれるのだろうなぁと期待していた。(この先、ネタバレありなので単行本で読んでいる方はご注意)

409186637909lzzzzzzzで、今週の月曜日、いつも通りにコンビニに立ち寄ってパラパラと...、ついに謎の多い敵「ともだち」とケンジが直面し...、万博会場でついにコンサートが開催され...、ケンジとカンナが再会し....、あれ?「完」?
なんかいきなりあっさりと終わってしまった。なんか山場が無かった様な気がする。あれだけ引っ張っておいてこの終わり方でいいの? 単行本で読めばその盛り上がりが実感できるのか? と思ったのだが、しかしこの唐突な終わり方はまるで、いきなり連載を打ち切られた漫画家が適当に話をつじつま合わせて終わらせたような感じ。なんだろう・

409186634409lzzzzzzz最後のページの見開きページ(奇数ページ)に「7年間のご愛読ありがとう」と書かれているのを見て、ちょっと呆然としてしまった。
ともかく、作品というのは完成してその善し悪しが決定する物で、そうなると先に貰った漫画賞は「どうなの?」的に宙に浮いちゃった感もあるのだ。この終わり方では。
と思ってペラッと次ページをめくった処、そこに続きが書かれていた。
まるでエンディングに出演者やスタッフの名前が出て、その最後の最後に別のオチが来るような映画パターンっすか?と思って読む。

409185540709lzzzzzzzそこには事件の発端となったケンジ達の小学生時代の風景が描かれ、そこに21世紀のケンジが出現していた(バーチャルアトラクションというシステムが作品中に登場しているので、それの世界だと思う)そしてその見開き2ページ目の最後に【続きは2007年新春】と、そこで物語の完結編が描かれるという趣旨の事が書かれていた。
うぬぬぬぬ、つまり本当の「完」はそこなのか? 本当にそこで満足のいく終わり方が出来るのか? 今から8ヶ月ほど、ただただ待たなくてはいけないのか...。
うむ、よけい期待が大きくなってしまうので、必要以上に納得出来る終わり方をしなくちゃいけなくなるっす。「浦沢直樹ならきっと面白い物を」という期待が大きいだけに。

この作品の詳しい解説として「Wikipedia:20世紀少年」があります。

|

« 4月27日の出来事(知泉) | トップページ | 4月28日の出来事(知泉) »

コメント

連載再開するみたいですね。私はまだ最新刊を読んでいないので結末?を知らないのですが。
と、古い記事にコメントしてみる。

投稿: て | 2006年9月14日 (木) 23時20分

あ、このことにも触れていたのですね(^^;
すっかり内容を忘れて書いてしまいました。
忘れてくだせぃm(_ _)m

投稿: て | 2006年9月14日 (木) 23時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 4月27日の出来事(知泉) | トップページ | 4月28日の出来事(知泉) »