« 4月26日の出来事(知泉) | トップページ | 4月27日の出来事(知泉) »

2006年4月27日 (木)

振り込め詐欺新記録更新!1億4500万円

数年前から「オレオレ詐欺」に始まり、電話を使った、ある意味お手軽犯罪が多発していて、それに引っかかる人も後を絶たない状態。


話と関係ない絵でやんす
20060412_2それに関しては、何度もニュースやワイドショーなどで特集が組まれていて、政府公報みたいな物でも再三「そんな詐欺に引っかからないでください」などとアナウンスされている。
それでも、未だに新聞には毎週それに引っかかったというニュースが報道されていて「これに引っかかるってどういう危機管理の持ち主なんだろ」と思っていた。

先日は「旦那が電車内で痴漢をした」という事で、いきなり弁護士が電話してきて「示談金を」というのが報道されていた。それの場合は、運悪く引っかけようとした相手が警察官の家庭で、冷静な奥さんは電話を録音しつつ、電話の最中に携帯電話メールで旦那と連絡を取り、嘘と判明したという物だったけど。
たぶんSPAMメールと同じように、適当に電話を掛けまくり「その内の1%でも引っかければいいや」的な感じなのかもしれないけど。

話と関係なく、去年夏に書いたまま未発表だった絵
200604273で、今回福井県で起こった事件は「なぜ?」の度合いがハンパじゃなかった。
去年の8月に受講料回収業者を名乗った「未払い金があるので入金してください」という電話があり、数年前に宅地建物取引主任者の資格取得用など複数の通信講座を受けた事から「それって未払いだったっけ?」と思い、言われるままに数十万円を銀行口座に金を振り込んだ事から始まった。(つまり、その手の通信講座の名簿が流出しているって事ですかね)
あっさりと金を受ける取る事が出来たために、その偽業者はふたたび「まだ未払い金がある。きちんと解約手続きをしないと、支払いが続く」と電話を掛け、そこから何度も何度も金を送金させたという。「解約手続きが終われば、9割を返す」という事も言いつつ。

その再度再度が延々と続き、7カ月経過した今年の3月、計160回ほど送金した処で、被害者男性は「これっておかしいんじゃないか?」と知人に相談して「それって詐欺じゃないの?」と言うことになり、警察に届け出たという。
7カ月、160回って、ムチャクチャ呑気な人なのだなぁとは思うけど、その160回で送った総額が1億4500万円というから、なんじゃそりゃ級の事件なのだ。
男性の実家は資産家で家族に金の工面を頼んだ事もあったというけど、まともな金額じゃないよなぁ。お前は深田恭子の富豪刑事かって感じ。

去年8月から今年3月までに160回送金って事で計算すると、8月1日から3月31日って全部で181日なので、ほぼ毎日送金し続けたという計算なのだ。(間に25回日曜日が入ることから日曜日に送金した日もあると考えられる/8月中旬からだったら、日曜日も毎日という感じっすかね?)
で、1回で500万円を振り込んだ事もあるらしいけど、単純割りで1回90万円づつを支払っていることになる。

この金額は1人の被害額としては歴代1位になるらしいんだけど、たぶんこの事件で一番驚いているのは詐欺を行った犯人達じゃないかと思う。
何度電話しても素直にその言葉を信じて毎日毎日金を振り込んでくる。しかも100万円近い金額を毎回。
途中で不安になっていたんじゃないかと思うのだ「俺達、騙されていないか?」と。

|

« 4月26日の出来事(知泉) | トップページ | 4月27日の出来事(知泉) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/18814/1597117

この記事へのトラックバック一覧です: 振り込め詐欺新記録更新!1億4500万円:

« 4月26日の出来事(知泉) | トップページ | 4月27日の出来事(知泉) »