« 3月19日の出来事(知泉) | トップページ | 3月20日の出来事(知泉) »

2006年3月19日 (日)

救世主なの?USEN

低迷するライブドアに関して、フジの持っている大量の株をポケットマネーでポンと買い取り、なんか危機一髪の処に突如現れた救世主のようなUSENの宇野康秀社長(42)。
世間的には昔からよく知られる有線放送会社大手の二代目社長ってことで、堀江みたいなオチャラケた処もなくガツガツした処もなく、スマートなやり手二代目って印象はある。
でも、そもそもUSENって会社自体が色々あくどいことをやって伸びてきた会社という側面もあるので、どうすっかねえとは思っている。TVマスコミ的にはあまり触れない部分だけど。


USENという会社は元々「大阪有線放送社」として1961年に大阪で宇野元忠氏によって創業された会社(現社長の康秀氏は次男)。
実はその創業当時、とんでもない事をしている。有線ということで当然のことながら顧客の処まで有線放送ケーブルを引き、それによって音楽などを放送していたんですが、そのケーブルを電力会社や電話会社が保有している電柱に勝手に施設していた。
その後、訴えられて撤去したが、またこっそりと再施設して再度訴えられていたりもする。そんな事を何度も繰り返していたらしい。(現社長になってやっと電柱使用がクリアになった)

そんでもって、徐々に日本各地の有線放送局を買収して、1980年初期に全国制覇を果たし、テレビで「全日本有線放送大賞」なんてのを開催するにまで至ったわけです。(現在は「ベストヒット歌謡祭」)

つまり、現時点で「有線放送」というと、このUSENを指すのが一般的。ぐっと利用数を引き離された状態でキャンシステムという有線放送社もある。実はこのキャンシステムという会社、フジテレビとつきあいがあって、フジテレビ「HEY! HEY! HEY!」内で発表される有線チャートはこのキャンシステムでの順位となっている。
それを考えると、今回の「フジが抱えている株を買い取りますぜ」という提案はなんか思惑がありそうな気もする。

なんせ、業界トップで現在8割がUSENなくせに、さらなるトップを目指して色々とキャンに対して攻撃を仕掛けている。
USENが去年7月に「キャンシステムは無届けで引いたケーブルを使っている、それによってUSENは損害を被っている」と訴えた。
上記の、勝手に電線にケーブル引いていたってことを考えると「あんたが何を言い出すかね」状態ではあるんですが、それに対しキャン側は「USENに営業妨害をされている」と提訴している。

キャンの訴えによると、営業マンが「キャンはもうすぐつぶれます」とネガティブキャンペーンを展開し、さらにキャンの顧客限定で「今乗り換えてくれたら乗り換え無料キャンペーン」を行っていたという。
それによってキャンシステムの契約件数を17%減らしたとして、公正取引委員会から勧告を受けている。

USENの過去にはまだ暗部がある。
80年代に、何度か有線放送の放送内容リストを見たことあるんだけど、音楽だけじゃなくラジオの再放送チャンネルもあって「こりゃ便利だな」と思った。自分の地域では聞けないラジオが聴けたりするので、ラジオファンにはたまらんよなぁと。あとNHKの語学番組とか、その時間に聞くことができない物の時間をズラした状態の放送も便利そうで。

で、実はこのラジオの再放送、未許可だったという。
NHKの語学放送を無許可で再放送し、その際、さらに無許可で再編集し放送していたというとで、NHKから訴えられている。その時に、他のラジオ局の番組も無許で24時間体制の再送信していた事が発覚している。
現社長になってからはちゃんと許可を取れた局の放送だけは再放送していると言われるけど、なんだかなあと思ってしまう部分は多々ある。

でもって、USENとライブドアの関係っすが、実は旧ライブドアは元々USENに対して「会社買いませんか?」と持ちかけていたらしい。結局いろいろな事が折り合わずに話が流れ、その後、堀江のオンザエッジが買い取って、それ以降は例の通り。(ちなみにライブドアの本当の創業者で社名の命名者は前刀禎明氏、現在アップルコンピューター日本代表取締役)
そんなライブドアが結局USENの資本で細々と生き残る結果となったのは巡り合わせっつーもんなんだろうなぁ。

そんな事を知った上で、あのUSENとフジテレビの記者会見を見ていると、色々な事を考えてしまうのだ。

|

« 3月19日の出来事(知泉) | トップページ | 3月20日の出来事(知泉) »

コメント

相変わらず嫌味な書き方するのがうまいねぇ。
感心するわ。
これからもこういう人目に触れていない部分を
どんどん掘り返していってくださいな。

投稿: 同級生 | 2006年3月26日 (日) 13時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 救世主なの?USEN:

« 3月19日の出来事(知泉) | トップページ | 3月20日の出来事(知泉) »