« 3月10日の出来事(知泉) | トップページ | 3月11日の出来事(知泉) »

2006年3月10日 (金)

ずっとROCK(ズートロ)

0001the_modsTHE MODSのライブ音源を聞いていて、その中、TWO PUNKSの曲中で「2001年に20周年を迎えるけど、1つだけみんなに言いたいのは、歳を取るのを恐れないでください」とMCしている「歳を取るのを恐れないで、ずっとROCKしてください」と。(1999年末のLIVE音源)
てなわけでTHE MODSも、2006年現在、デビュー25周年というとんでもない状態になっている。
同期にデビューしたのはシーナ&ロケッツや、ロッカーズ、アナーキーなどなど。


0002ロッカーズはボーカルが陣内孝則で、数年前にこの時代の自伝的映画を本人が作ったけれど、日本のロックがそれまで、やたらとアングラなのか、逆にやけに歌謡曲よりだった部分から、ストリート的に展開をはじめたのが1980年前後だったのかもしれない。
もっとも、そのストリート的展開が若い世代に支持されているって事から「ロックは商業的に若い層を取り込める」と音楽事務所が動き、ストリート系ロックの世界にもどっぷり芸能界が入り込んでいったわけですが。

0003あの時代「パンク」というジャンルはまだ過激な要素を含んでいて、ある種憧れ的な気持ちで70年代中期以降に始まったムーブメントのSEXピストルズ、クラッシュ、ジャム、ラモーンズなどを聞いていた。
あれをパンクだとすると、今振り返ってみると日本にはとうとうパンクってジャンルは登場しなかったような気もする。いくつかのパンクバンドと、音楽的な素材としてのパンクはあったけれど、ジャンルまで至っていないような気がする。
パンクには凄く精神的な物を感じて、特に体力のない自分には恐れ多いジャンルなので、その視線から「日本のはパンクじゃないよなぁ」と思っていた。

0004確かに、ラフィンノーズやブルーハーツなどの登場は鮮烈だった。
「人にやさしく」のインディーズシングル盤が出た時にちょうど、友人清原氏より「このバンド格好いいぜ」的に聞かされ、さらにビデオを見せられ「なんか演奏は稚拙だが凄くザラザラした感じがする」とインプットされた記憶もある。
その後、パンクがメジャーな音楽になったし、80年代中期から始まったバンド系ロックの盛り上がりが90年代に入ってのバンドブームに繋がっているんだと思う。

0005rcでも、日本におけるパンクって「そんな技術もなくてもカッコよく聞こえるから」程度の音楽って印象がしている。今もアマチュアで多いけど、現時点では一番安易な音楽って気がする。
だって、本来「既成概念をぶっ壊す音楽」だったのが、すでにパンクという既成概念の枠組みの中でしか存在してない。1989〜1990年に放送されていたイカ天なんかに出てくるパンク系バンドは完璧にブルーハーツの物まね合戦だったし、ロック系では忌野清志郎大会だった。
(なんか反発されそうな文章なんすけど、なんか精神論的な意味合いでロックとかパンクって概念があると思うワケで、説明は難しいっす)
必然性があって生まれたハズのラップやヒップホップが日本ではただの気持ちいい音楽になっているのと同じように。

0006自分は中学時代から音楽をやっていて、いわゆる「音楽で革命を起こすぞ」的な夢見がち少年の一人だった(アコースティックだったけど)。そんな同じような連中も沢山見てきた。(現役の多くの音楽少年がそんな感じだとは思いますが)
ただ自分はへそ曲がりなので「音楽やっている」という括りの中に居るのが嫌いで、その時点で流行っている音楽をやっている連中とは相容れる事もなく(女子に受けるような曲もあえてやらず)、なんかいつも客観的になっていた。
そしてそれから遙か時代を経た今、自分がギターを手に取る回数は減ってしまったけれど、なんか煮えきれない状態で今も物を作っている。

0007jamあの時代に音楽少年だった連中が、「あの時代はさぁ」と懐かしい時間を自慢げに語り始める時、なんか今もいらついている自分が居る。
別に楽器を持ってはいないけど、過去形にしないでずっとROCKし続けていると自分では思っている。
歳を取ることは別に悪いことじゃない。
どうやら現在活動休止中らしいハイローズだって「ずっとROCK!」と歌っているのだ。
爺になっても、この世を去る瞬間までROCK野郎を突き通していくのだ。体力ないけど。
(自分の気持ちを無理矢理前向きにさせるために書いております)

|

« 3月10日の出来事(知泉) | トップページ | 3月11日の出来事(知泉) »

コメント

鮎川誠「図書館に通うヒップだっておるよ」

ロック、パンクは音楽スタイルじゃなくて精神、それ自体が使い古された言葉かもしれませんが、激しく同意します。

投稿: 雷蔵 | 2008年3月17日 (月) 15時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/18814/1001649

この記事へのトラックバック一覧です: ずっとROCK(ズートロ):

« 3月10日の出来事(知泉) | トップページ | 3月11日の出来事(知泉) »