« 3月11日の出来事(知泉) | トップページ | 3月12日の出来事(知泉) »

2006年3月11日 (土)

ブログ更新するぜ!

1987年ノーベル生理学医学賞:利根川進
0000001いやはや、平日はなかなかブログ更新できず、週末にまとめてドンッてな具合になってしまい、毎日訪れてくれる方(そんな奇特な方がいるかは不明でやんす)には、お手数かけますって状態ではあります。


それでも、ブログ以前から読んでくれている方にとっては「おぉ最近、杉村やってんじゃん!」てな感じかと思います。なんせ以前は、4ヶ月ほどまったく更新せずに、ある日突然その更新停止状態だった4ヶ月分の雑記をドドンッ!とまとめて更新する荒技を繰り広げておりまして、その上毎日の分量も多いので「単行本1冊分」という容量。
そんな事を前提に「1週間2週間更新しないなんて小ぃせえ事言うなよ」と勝手に自分ルールで生きております。

1973年ノーベル物理学賞:江崎玲於奈
0000002そんなこんなでブログ停止というと、ライブドア乙部女史のブログが、まさにそんな感じで、強制捜査が入る直前昼過ぎに更新されてからずっと停止したままになっていました。
そのおかげで、ライブドアがあんな事になってこんな事になっている状態なのに、ブログを覗くといつも最新のブログとして「ライブドアデパートでお取り寄せした食品の試食をしました」という暢気な内容の物がトップを飾っていたわけで。
で、3月1日に約1ヶ月半ぶりに更新されていました。
会社の上層部はトンチキ揃いだったワケですが、そこに勤めている社員は、軽率な波に乗ってバブル的にはしゃいでいたのかも知れないけど、個人レベルでは普通の勤め人だったって事で、大変だろうねえって感じもする。

1965年ノーベル物理学賞:朝永振一郎
0000003自分だって、自分のあずかり知らない部分で勤めている会社が不正を行っていたとしても「最近、業績良くなったよねえ、もっと頑張ろう」てな事を考えるだけで、会社と個人はちゃうってワケで。
もっとも、現状を見ている限りではライブドアって会社はもう根本的にダメじゃんって感じはあるので、この先、どうなっていくかはよく解らない。(未だに株は日々下がり続けているみたいだし)
特に最近は、ちゃんとニュースを見る余裕もないので、語るネタは無いっす

乙部女史のブログにはコメント欄はないのですが(以前あったかは不明)、あれに関しては「個人」と言いつつも、あくまでも広報の一環なわけで、それに関していろんな声が集まってきて、そりゃ読むのがツライ事も多いと思う。

(ノーベル賞は一休み)石原裕次郎・初期
000001先日友人とも話したんだけど、批判的な文章って書きやすいよねという事。
自分の場合、基本的に一般人なんだけど、とりあえず単行本出したり、メルマガ出したりしているので、非常に批判的な扱いをされるケースが多い。
掲示板でもメールでも時々そんな状態で(特に、トリビアブーム期や某うんちく王期などは)日々ウンザリしている。
芸能人ならブログ開いていたとしても、間に事務所が存在していたりする場合もあるんだけど、こっちは極々素人、しかも本の著者名でフルネーム出しちゃっているので、へたすりゃ生活を脅かされかねないのだ。

石原裕次郎・後期
000002確かに雑学という情報を偉そうに垂れ流しているので間違いは責められるべき部分だとは肝に銘じているんですが、実際読者から寄せられるメールの99%が間違い指摘というのはもう5年以上を通して変わらない状態っす。
中には「やった!間違い発見!」みたいに異常にテンション上げてメールを送信してくる方もいたりするワケで。

先日のメルマガ大懸賞の時に「他の雑学メルマガに間違いがあったので、その件で訂正文章をメールした処、いきなり『メルマガに注釈として内容の信憑性には責任持たない、それをどっかで使って不利益を被っても関知しないって書いてあるだろ』といきなり切れられた事があります」と書いてあったんですが、切れるのもどうかと思うけれど、もしかしたら間違いに対して大量の指摘メールが寄せられてウキーッ!となってしまったのかも知れない。本当に中には「ウソ書いて恥ずかしくないのか?とっとと辞めろ」みたいな感じの指摘メールもありますので。

今現在自分が打たれ強いタフな男になったのか、パンチドランカーになったのかは不明ですが、そんな状況をふまえつつだらだらとブログも続いていくのだ。(と言いつつ褒め言葉大歓迎フェア実施中)

|

« 3月11日の出来事(知泉) | トップページ | 3月12日の出来事(知泉) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/18814/1001977

この記事へのトラックバック一覧です: ブログ更新するぜ!:

« 3月11日の出来事(知泉) | トップページ | 3月12日の出来事(知泉) »