« 3月1日の出来事(知泉) | トップページ | 3月2日の出来事(知泉) »

2006年3月 1日 (水)

ネット利用者

NHK放送文化研究所が2月20日に発表した「2005年国民生活時間調査報告書」によると、10歳以上の国民でインターネット利用率は平均13%らしい。
もちろん、80歳90歳の人も含まれているのんだろうけど、思った以上に少ない感じでもある。
つーか、なんだかんだ言って自分もネット依存のような部分があるので「ネットの無い生活」はたぶん考えられない状態なので、ネットやっていない人ってのが把握出来ないんだと思う。
と言いつつ、ネットサーフィンやら、ネットショッピングとかはほとんどせず、もっぱら自分のサイト構築ばっかりなんすけどね。


でも国民の13%って現時点で日本の人口が1億2700万人なので、インターネット利用者は約1651万人って事になる。
そんでもって現在、メルマガの読者が1万人ちょい超えなので、ネット利用者の1600人に一人がメルマガ知泉を読んでいる。
って計算したけど、凄いのか凄くないのかよく解らなくなってしまった。

もっともメルマガ読者の声としては「友達に勧めたいけど、教えると雑学を自慢げに話せなくなるので、教えていません」みたいな秘密のメルマガなので、これぐらいが適当なのかなぁなどと思ったりする。

でも、メルマガで1万人読者って自分的には凄いとは思うんですが、一時期の「トリビアの泉」の単行本なんかが「100万部突破」とかってのはとんでもない数字なのだなぁ
もっとメジャー化計画を推し進めなくてはいけないと、切に思うのであった。

ちょっとここの所、薄味の雑記が続いていますが、色々と御家事情あってすんませんです。

|

« 3月1日の出来事(知泉) | トップページ | 3月2日の出来事(知泉) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/18814/888608

この記事へのトラックバック一覧です: ネット利用者:

« 3月1日の出来事(知泉) | トップページ | 3月2日の出来事(知泉) »