« 3月25日の出来事(知泉) | トップページ | 3月26日の出来事(知泉) »

2006年3月25日 (土)

統計的嘘

000_6メルマガ(知泉-No.737)の中でこんな雑学を書いた。
☆ナイキが有名になったのは、ミュンヘン五輪アメリカ予選の時、選手に靴を提供し『トップ7人のうち4人までがナイキの靴を履いていた』と広告を打ったことから。しかし1〜3位までの選手はアディダスを履いていた。


これなんか統計的な事実を書いた上での見事な情報操作って事になる。実際、どこにも嘘は書いていないのでクレームをするべき点は無い。
ツッコミをする余地はあるけれど。

000_780年代初頭、コーラ戦争でペプシはコカコーラから思いっきり差を付けられた。
確かに自分としてもあの時代「えぇ?ペプシぃ?」てな感想を持っていたような気がする。
実はペプシは70年代にはコカコーラを上回るほど売れていたような時期もあったハズだが、80年代初頭には見る影もなく落ち込んでいた(ハズ)。
で、そこで奇策として出たのがペプシのCMで「街頭で銘柄を隠したコーラ飲み比べをしてもらいました」という物。

そしてCMのラストでは「40%の方がペプシを選びました」とか言うセリフで終わっていた。数字はもっと少なかったような気がするんですが、結果としてペプシが50%を上回ってはいないけれど、CM的には「みんなが言うほどコカコーラより不味くはないじゃん」という事を伝えたいんだということがよく解ったワケで、もしかしたらあれが日本では珍しいTVコマーシャルでの比較広告第一号ではと思ったりもするのだ。
といいつつ、当時は「あのペプシじゃない方ってドクターペッパーだろ」とか「メッコールだよ」とか言われていましたが。

統計って事では、ちょいとしたカラクリがあるのがNHKの好感度調査。
あれを見ていると、上位1〜5位辺りには熱狂的なファンが多い人が挙げられているけれど、9位10位辺りにはそれなりにTVで見かけるけれど「へぇそんなに人気あるんだ」という人が入っているケースがある。
実はあの調査は「あなたの好きな芸能人の名前を男女3人挙げてください」という列記方法。

そう言うのに積極的に参加しちゃう人はまず第一に本当に好きなタレント、2番目にもそれなりに好きなタレントを記載する。で、3番目辺りには「それなり」な人を記載する。
あるいは熱狂的な芸能人がいる場合は、2番3番にはその人の順位を脅かさないような無難な人を書く。
あるいはさほど芸能人に思い入れがない人は、テレビでよく見かける嫌いではない人を思いついた順に書く。
さらに、男が男性芸能人を書くとき、女は女性芸能人を書くときも、無難な人を選びがち。
そうすると、熱狂的ファンは少ないけれど「無難でよく見かけるタレント」が票を集めてしまうのだ。

0001960年初期にビートルズがアイドル的に人気があった当時、イギリスの雑誌が「一番好きなメンバーは?」というアンケートをとりリンゴ・スターが最下位だった。
そこで「ビートルズの中で2番目に好きな人を投票すれば1位になる自信があるよ」とリンゴが負け惜しみとも言える発言をした事がある。
その後、その発言を受けてアンケート項目に「2番目に好きな人」を入れた所、言葉通りにリンゴが1位になったという。
つまり、1位だけを投票した時はリンゴは最下位だけど「ビートルズのメンバーで好きな人を2人挙げよ」というアンケートだと上位に来る可能性が大という事なのだ。
1番には才能や格好いいが来て、2番目には親しみやすいが来るというパターン。

1年以上前に雑記に書いたけれど、統計による情報操作でこんな結果を出すことも出来る。
「会社でコンピュータを扱える人材は、給料が安い」
現在の社会情勢の中ではあり得ないような結果ですが、実際こんな答を容易に導き出すことが出来る。
つまり、コンピュータに対して「よく解らない」という世代は40〜50代で、コンピュータをバリバリに使える世代は20〜30代という事で(必ずしもそうでは有りませんが)、扱える扱えないとは関係なく、会社組織の中では年齢差によって給料にも差がある。
つまりそこから導き出される答が
「(コンピュータを扱える人材)20〜30代は、(コンピュータを使えない)40〜50代より給料が安い」という事になるのだ。

その辺の統計的数字が必ずしもでは無いって事を把握して、情報を見ないと危険なのだ。
だって視聴率がいい番組が必ずしも面白い番組ではないでしょ(不特定多数に支持されているのと、自分の面白いは別問題)、オリコンチャート1位の曲が必ずしもいい曲とも言えないし。

|

« 3月25日の出来事(知泉) | トップページ | 3月26日の出来事(知泉) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/18814/1157861

この記事へのトラックバック一覧です: 統計的嘘:

« 3月25日の出来事(知泉) | トップページ | 3月26日の出来事(知泉) »