« 3月13日の出来事(知泉) | トップページ | 3月14日の出来事(知泉) »

2006年3月13日 (月)

Googleの地図

土曜日、ちょいとした調べ物のためにGoogleを利用として、ふとその検索窓の上に「ローカル(New)」と書かれている検索項目があるのが目に留まった。
ありゃ?これいつからあるんだろ? と思いつつそこをクリック。それはMAPのページでした。



で、試しに自分の生活している地域の住所を入れてみる。かなり軽い感じで地図が表示される。しかも左に[←][→]などと地図をスクロールさせるボタンもあるが、地図上でカーソルをドラッグするだけですぃ〜っとスクロールしてくれる。
おぉ!
さらに自宅住所を番地まで入力して検索すると軽やかに表示してくれる。


次に、知泉サイトと深い関わりのある「杉山バラ園」と入力する。(現在表示上では検索出来ませんでした)との事。そこで「杉山バラ園 清水町」と住所を項目に入れて検索してみると「おぉ見事に!」という状態。
しかし不思議な事に、その地図上にはいくつかの店や公共施設の名前が書かれているのだが、バラ園の道を挟んで向こう側にあるおおしろ整形外科と、バラ園の裏にある激しく小さい飲み屋のとしちゃん(←そういう店名)は表示されているが、それより遙かに広いバラ園の名前が元の地図には書いてない。なんだろうなぁその掲載されるのとされないの差は。


色々地図上を彷徨いていると、同じようにそこそこ大きな店が掲載されていないのに、その近くにある知る人ぞ知るみたいな裏道の店が掲載されている箇所がある。なんか謎でやんす。
でも検索項目で色々出てくるのでかなり便利。


で、便利なだけじゃなく面白い機能は地図右上に[マップ][サテライト]と言う項目があって、開いた現状では[マップ]が表示されているワケですが、[サテライト]をクリックすると、なんと地図が航空写真に差し変わるのだ。
といいつつ、東京などはかなり細かい制度の高い写真が使われていて、例えばお台場辺りではズームアップしていくと停車してある車まで解り、フジテレビの球体などもかなり大きく見える。が、地元の田舎などでは制度の高くない写真が使用されているのでかなり曖昧にしか解らない状態で、建物もちょい不明な感じではある。
東京でもなぜか部分的に異常に粗い写真が使用されていて、吉祥寺などは見るも無惨な状態。
ただ、自分の通っていた美術学校周辺はそれなりの写真だったので、よくボケーッとしていた屋上などを確認できてちょい感激。


※あと駅すぱーとみたいなA地点→B地点への経路を検索する機能もあるみたいなんですが、こっちはまだ機能していないみたいな感じで「検索できませんでした」状態ですが、これもそのうち動くんでしょうね。


この地図機能、色々使えるし、遊びの部分もあって、なかなか楽しめるっす。感謝感謝。
もしかして、すでに誰もが知っている機能かも知れませんが、とりあえずNewと書いてあるので最近だとは思うので、ちょいと書いてみました。


でもGoogleってかなりお世話になっているけど、ここって何が収入源なの? あんましその辺を知らないので、利用するだけですんませんって感じでやんす。

|

« 3月13日の出来事(知泉) | トップページ | 3月14日の出来事(知泉) »

コメント

自分も今まで地図機能があるのは知りませんでした。
さっき色々いじってみたのですが面白いです。
教えてくれてありがとうございました。

投稿: 沢本 | 2006年3月14日 (火) 06時34分

「Google Earth」も面白いですよね。
事前に場所を登録しておいて、そこを呼び出すと、

宇宙に浮かぶ地球(3D表示)
    ↓
   日 本
    ↓
   東村山

と、シームレスに移動とズームインを行います。

投稿: えっちぼん | 2006年3月14日 (火) 12時52分

IPと自宅住所を収集してたりして。英語版のときに、ギザのピラミッドや自由の女神を探しました。

投稿: 綿棒 | 2006年3月14日 (火) 23時00分

確かにGoogleって凄く急成長をした企業だってのは(知泉に書いてあったんだっけ?)知っているけど、収入源は何なのかよく知りません。
IT企業って謎。

投稿: Triceratops | 2006年3月14日 (火) 23時17分

>でもGoogleって~中略~何が収入源なの?

その書き込みのすぐ下に!


突っ込み所ぽいので突っ込んでみました(笑) NGワードでありませんように・・・
初期は技術提供が主な収入源だったらしいですが。

何故か今、この日の日記に、女性用下着の広告が表示されてます・・・

投稿: 旋風 | 2006年3月24日 (金) 21時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/18814/1026380

この記事へのトラックバック一覧です: Googleの地図:

« 3月13日の出来事(知泉) | トップページ | 3月14日の出来事(知泉) »