« 2月28日の出来事(知泉) | トップページ | 3月1日の出来事(知泉) »

2006年2月28日 (火)

電子的な物にしか見えない

Fujitsu my OASYS(1982年)
00myoasys永田議員が、ガセメールで謝罪会見を開いたんだけど、その中で「実際に送信された電子的なメールをプリントアウトした物にしか見えなかった」「ワードプロセッサーで作成した物には見えなかった」と答えていたんですが、その電子的(ワープロも電子的だとは思いますが)というメールなんすけど、偽造しようと思えばどうにでも偽造出来ると思うんだけどね。
プリントアウトした物って事なら、ワープロ(たぶん「ワード」とかの事っすかね?、まさか「文豪」とか「オアシス」とかの事じゃないよね)でも充分そっくりな物作れますけどね。あとイラストレーターとかクォーク辺りなら、ホンモノ以上にらしい物を作れる自信あるっす。(とりあえず、そっちではプロっすから)


NEC.文豪mini7HR
00necbungou_mini7hr記者の質問で「誰かが永田氏を陥れようとしていたと思いますか?」と聞いていたんだけど、なんかここまで大事になるような状態でなくネタ的に作った物を、マジに受け止めて国会で発表しちゃったって事なんじゃないかと思ってしまうのだ。
2ちゃんねる辺りでギャグとして発表するかのような乗りで作ったのが、何故か回り回って永田議員のもとに行き着いたって感じ。
作った方は国会中継で「おいおいマジにこいつ発表しちゃったよぉ」とビックリしちゃったんじゃないかと。
その永田議員の処遇とかは全然興味ない。コレで国会を空転させてしまった責任ってのはあるのかも知れないけど、それが無くても、ずっと空転しているような物だから。
あと、永田議員が謝罪したけど、あんだけデカイ爆弾なんだから民主党の上層部がまったく関知しない状態、独断で発表したワケないよね? 当然、前原代表だってあの日あれをぶつけるってのにOK出したんでしょ?

「ワープロ」って単語で検索したら...
00zzzz_ガセメールに近い物ではパソコン通信時代にもあった。
某ネットで知人K氏が色々あって叩かれていたんだけど、別のネットでK氏の事を辛辣に語るスレッドが出来たという事で、そのログが別のネットへ転載された物を読んだ。
そこでは複数の人間がK氏を糾弾していた。
「普段使っているハンドルは明かせないけどさ」と断りを入れて、極近しい人が書いたと思えるような物もあった。

K氏はそれを読んで「う〜ん」と唸ってしまったんだけれど、それを何度も読み返している内にそのログに違和感を感じはじめたのだ。
通常のログでは日付の後に半角スペースが毎回3つ入るハズなのに、2つの所があったり、ソフト的にオカシイ箇所とかがあり、その結論として「このログは全部捏造された物」と判断を下した。
つまり、一人が複数の人間になりすまして架空のネットでの会話をログ形式で書き残した物。完璧にK氏を陥れるために、複数の人間、しかも普段は普通に接している連中も嫌っていますよという状況を作り上げるために。

ネット社会って事を考えたら、それらの「誰か解らない」という物を、見極める能力も必要かと思う。そして、裏取りも。
必要以上に慎重になるべきなのだ。
永田議員は現在36歳。36歳ぐらいならもっとネット関係には詳しくてもいいのでは?これから先もっとネットは重要性を帯びて、もっと暗部も大きくなっていきますから。

051_3ネットで慎重にって事では、先日のメルマガでの懸賞で、特賞のバラの花束5000円相当が当選された方には、杉山バラ園で抽選をして、注文などの関係からバラ園からメールを送信した。
しかし数日経っても何も音沙汰ないのだ。
そして、自分の処へ「さっき先日発行された当選発表のメルマガ読んだんですが、これ自分ですよね?」とのメールが来た。
どうやら、その当選者は、いきなり杉山バラ園という所からメールが来て
>バラの花束当選です。オメデトウございます!
>つきましては、バラの花束の送り先の住所・お名前
>できたら電話番号
>そして送り主としてあなたの住所氏名を
>記入してメールを返信してください。
とか書いてあるので、スパムメールかと思って削除しちゃったらしいのだ。
確かに、身に覚えのないようなアドレスからメールが来て「当選です」「住所氏名を書いて送って下さい」って、悪質そうなスパムメール業者の手口と同じだよなぁ

とりあえずバラ園(エルローザ/花束などはカプリョ de ロサ)はもう15年以上運営を続けている歴とした会社でやんす。ついでに当選者や応募者の所へDMなんかも一切送った事ないっす。健全な会社なので利用してやってくださいませ。(と宣伝で終わる)

|

« 2月28日の出来事(知泉) | トップページ | 3月1日の出来事(知泉) »

コメント

今回の雑記に宣伝まで載せて頂き恐縮です。
当選者様に春らしくとリクエストいただき、発送した後スイトピーやストックなど洋花が多くなってしまいバラをもっと入れてあげれば良かったかなぁなどと思っていたところ、当選者様から大変喜んで下さったとメールを頂きました。重ね重ね恐縮です、そして今回ご応募頂いた皆様有り難うございました。

投稿: ELROSA | 2006年3月 1日 (水) 14時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/18814/878083

この記事へのトラックバック一覧です: 電子的な物にしか見えない:

« 2月28日の出来事(知泉) | トップページ | 3月1日の出来事(知泉) »