« 炭酸水 | トップページ | 2月19日の出来事(知泉) »

2006年2月18日 (土)

ファンタ先生シリーズ、いまさらのコンプリート

3年F組:DJ先生
3f_1てなワケで2月14日の雑記に過去のイラストの再録として「ファンタ先生シリーズ」を掲載したワケですが、3年A組と書いたドラゴン先生がC組だったりと、いまさらながらの訂正があって、ネットで検索掛けてみると確かにその通りで、そのCMのキャプチャー画面もあったりして、こりゃ見事に間違いが判明
こういう時はネット上のキャプチャー画面は役に立つねえ(って本当は違法なんですけどね)
で、この間違いは何故なんだ?と思ってこのイラストを描いた2002年に戻ってみた(資料上でね)。


3年H組:昼メロ先生
3h実は「3年A組ドラゴン先生」と言うのは、元資料にした雑誌「CM NOW Vol.99/平成14年号」にそんな形で出演している俳優の事などを紹介した記事に書いてあったワケっす。
ま、間違えたのは事実なんですけど、あのイラストを描いた時点でもネット検索をした記憶があって、すでに放送終了したバージョンや先生シリーズの一覧などを探したんですが、メーカーのサイトにもなく確認出来なかった状態。
今は、Wikipediaを初めとして複数のサイトでこれらの情報が記載されているので、実に便利な時代になったのだ。

そういえば、自分がサイトを始めた当時はネット検索しても(YahooやGooの初期だったので、そんなに検索能力も高くなかったし、何しろサイト自体が少なかった)ろくなデータベースがなく、そこで「いっちょ作るか」と始めたのが現在のサイトの中にあるデータベース。
例えば、国民的美少女コンテストとか、ホリプロスカウトキャラバンとか、堀越学園卒業生とか。
雑誌やら、資料集をひっくり返して色々調べて、抜けている部分を埋めていったりして現状のようになった。

3年S組:黒ヒゲ先生
3sが、今はその手のデータはネット上にゴロゴロと転がっている。中には知泉で間違って書いた部分がそのまんま同じく間違ったデータもあったり、それがさらに転載されたり…。
そういう意味では、元々自分が欲しかったデータが簡単に手に入るようになった今なので、そっちは辞めてもいいかななんて思ったりもする。
上記のデータなんて、この1・2年分の新しいデータを更新していなかったりするってのもあるんで。
それと今、知誕Wikiという自由参加型人名辞典なんてものをやっていますが、これももう5年以上前から原型が始まった物で、一人でコツコツ入力するタイプだったんですが流石に限界あるし、放置状態のデータはまったく触れる事が出来ずって感じでした。(それと連動している古今東西の著名人の誕生日データ「知誕」は現在6万人を超える誕生日データになっています→トップから
去年、PukiWikiというシステムで自由参加型に移行したんですが、なんか「これってWikipediaのパクリじゃん」てな感じになってしまう可能性を秘めている。
あっちの方が大量の人間が参加して日々データが更新されまくっているので、わざわざバッティングするような物作る必要ないじゃんと心の片隅で思ったりもする。
あと、知泉の出発点の雑学部分も、豆知泉以外の部分はWikipediaとバッティングする部分も多い。

夏休みだよ!校長先生
3z_11998年当時、辞書系サイトが余りなかったので、自分が興味がある範囲で雑学辞書を作りはじめ、さらに文中に他の項目へジャンプするリンクを貼って、辞書の形式だけど、ダラダラと関連雑学を読み進めることが出来る方式を始めた。
確か、始めて1年後ぐらいに某大学の教授がメールをしてきて「インターネットの特徴を生かした利便性のあるサイト」とお褒めの言葉をいただき「ネットの可能性の一つ」と言われた事もあります。
ま、今は誰も褒めてくれないので過去に振り返って自分を褒めているだけなんですけどね。


てなワケで、現在、自由参加型人名辞典「知誕Wiki」は稼働中なので、自分が好きな芸能人や歌手などのプロフィールを書き込んだりしてやってくださいませ。

|

« 炭酸水 | トップページ | 2月19日の出来事(知泉) »

コメント

その昔、バラ園のすみっこで雑談している時「俺、ホームページつくるからさ!」の一言で始まった知泉。
古いおじちゃん言葉で言えば、「まぁ、こんなに大きくなっちゃって立派になったねぇ〜。」て感じです。元は味噌に関するデータベースのページだったなんて、とっても公言できません。

投稿: ばら男 | 2006年2月19日 (日) 11時10分

>元は味噌に関するデータベースのページだったなんて、とっても公言できません。

って…(笑)。
でも、ちょっと興味ありますね。

投稿: エッチぼん | 2006年2月20日 (月) 12時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/18814/752984

この記事へのトラックバック一覧です: ファンタ先生シリーズ、いまさらのコンプリート:

« 炭酸水 | トップページ | 2月19日の出来事(知泉) »