« 2月6日の出来事(知泉) | トップページ | IOCがクローン大根を »

2006年2月 6日 (月)

ハードディスクの消去

山崎まさよし(2003年作)
20060203_5ライブドアの家宅捜査の際にもっとも重要だったのが、メールサーバーなどのハードディスクを迅速に確保し、内部のデータ消去というもっとも恐れるべき行為に及ぶ余裕を与えないという事だったのだ。
それ故に、相手に手の内を見せたり、時間的余裕を与える事をさせないように、極秘密裏に行動しなければいけなかったのだ。そこで起こったNHKのフライング放送。
てな事が放送されているニュース番組が「じゃここで一旦コマーシャル」となった。
そこで流れたCMが「これは悪質なギャグだよなぁ」という物だったのだ。


つじあやの(2003年作)
20060203_6「あなたの会社のHD、機密事項を守れますか?HDのデータを完全消去!セキュリティ万全、NTT○○○○」というCM。
ニュースの中で盛んに「消したメールでも復元する事が出来るので」と連呼した処で、このCMって凄い宣伝効果。
会社の偉いさんが(しかも心にやましいモノを抱えている人が)ニュースを見ながら「そうか、データは復元できるのか…」と頭を抱えた次の瞬間に「コレだ!」と。
セキュリティなのか完全隠蔽なのかは難しい問題なのだ。

|

« 2月6日の出来事(知泉) | トップページ | IOCがクローン大根を »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/18814/631355

この記事へのトラックバック一覧です: ハードディスクの消去:

« 2月6日の出来事(知泉) | トップページ | IOCがクローン大根を »