« さらばAIBO | トップページ | 罰ゲーム »

2006年2月 1日 (水)

そのCMどうかと思うぞ

三遊亭小円遊(2003年作)
20060130_8CMをぼーっと見ていて、演出的な物なんだろうけど「それはどうかと思うぞ」という物がある。
水道パイプのつまりを解消する洗浄剤のCM。
それを試してみて「まぁ綺麗」となった処で、水道屋さんがやってきた瞬間に「もう用は無いです」的にドアをバタンと閉め、水道屋さんが外に追い出されるってCMがある。
「水道屋さんを呼んだのオマエじゃないのか?」と思うのだが。


立川談志(2003年作)
20060130_9CMをぼーっと見ていて、演出的な物なんだろうけど「それはどうかと思うぞ」という物がある。
引っ越し業者のCMで、梱包などすべて業者がやりますという謳い文句なんだが、部屋の中で引っ越し業者が必死に作業しているときに、その部屋の若奥さんと思われる人が、ベランダで外の風景を見ながら「♪机、本箱〜運び出された荷物の跡に〜」とキャンディーズの微笑みがえしを歌っているCM。
確かに何もしなくていいって条件だけど、そこまで自分家の引っ越しに無関心状態でのほほんとしているのってどうかと思うぞ。

春風亭柳昇(2003年作)
20060130_10CMをぼーっと見ていて、演出的な物なんだろうけど「それはどうかと思うぞ」という物がある。
旅行会社のH.I.Sが新庄剛志をイメージキャラにしてCMやっているんだけど、ハワイとかの旅行先で「H.I.Sにすれば3人目は無料で」みたいな事を旅行客相手に言って、それをみた旅行客(仕込みかも知れないけど、果てしなく素人のリアル観光客っぽい人たち)が「えぇ〜〜〜」と落胆したりする物。
せっかく楽しみとしてハワイに来たのに、そのハワイで「もう取り返しがつかないじゃん」的に「アンタらもうちょっと先にこれ知っていたら、もっと徳だったのにな」と事実を教えられるって、どうかと思うぞ。

笑福亭鶴瓶(2003年作)
20060130_11CMをぼーっと見ていて、演出的な物なんだろうけど「それはどうかと思うぞ」という物がある。
去年の秋頃に放送され、最近も再び流れ始めた♪削って削ゥってスクラッチ〜という「スクラッチくじ」のCM。
あれで意味無くテンション上げてはしゃぎ回っているのって、山口智子だよね?芸風変えた?
最初見た時「なんか似ているけど違う人だよなぁ」と思っていたんだけど。
あれはイメージ的にどうかと思うぞ。

笑福亭鶴瓶(2003年作)
20060130_12p.s.
CMネタは「誰でも知っている」と思いこんで書いていても地方限定の可能性が高い。とりあえず今回書いた物は関東圏では放送されている物。
自分の住んでいる地域では、TV契約の関係で関東ローカルを見ている人と、静岡ローカルを見ている人が混在している。その為、ある時、何気なくCM絡みのギャグを言った時に「は?」みたいな顔をされた事がある。
その場にいた人が静岡ローカルだけを見ている人で、自分のネタにしたCMは関東ローカルだったらしい。

三遊亭円丈(2003年作)
20060130_13p.s.
山口智子って、とりあえず肩書き「女優」だけど、もうこの10年近くドラマでの印象が無い。が、新人女優なんかの「目標とする女優さんは山口智子さん」ってのを未だに見かける。
つまり、ドラマにほとんど出ず、CM出演だけってのが目標って事?

|

« さらばAIBO | トップページ | 罰ゲーム »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/18814/580902

この記事へのトラックバック一覧です: そのCMどうかと思うぞ:

« さらばAIBO | トップページ | 罰ゲーム »