« 電話男でやんす | トップページ | 1月15日の出来事(知泉) »

2006年1月14日 (土)

報道の自由ってそんな意味?

200601141某所に雑誌FRIDAYがあったのでパラパラと読む。
その中、2ページを割いて「早大ラグビー部のエースが祝勝会の後、地味に吉野家で食事」という記事があった。
えっと・・・・とりあえず強いチームのエースだけど、普通の大学生が普通に吉野家で食事をしたって事っすよね?これがワザワザ雑誌に掲載されるべき物なんでしょうか?


たぶん記者的には優勝祝賀会の後、街へ繰り出し飲めや歌えの乱痴気酒池肉林が繰り広げられているシーンを撮影して「優勝して周囲からチヤホヤされてやがる奴を一気に地面へ叩きつけるスクープ撮ったぜ、ばーろー!」てな感じで張り込んでいたんでしょうね。
いわゆるペンは剣より強しなんて言うジャーナリズムを勘違いさせ、さらに有名でいい目を見ている連中を引きずり降ろす事が使命だと思いこんでいるかのような報道態勢。

SuperLite 2000シリーズ アクション 吉野家
でも、残念なことに祝勝会の後の乱痴気騒ぎもなく「いたって普通の大学生として吉野家で食事をして帰りましたとさ」で終わってしまった。
そこでせっかく撮影した写真を捨てるのももったい無いし、開けてあった雑誌のスペース埋めるネタも無いしって事で、コッソリと撮影した「吉野家で黙々と食事をする姿」を雑誌に掲載したって感じなのかな?それってただのストーカー盗撮じゃないの?(肖像権クリアしているのかも不明)

THE COMPLETE 上戸彩
以前、チラと見た時も「番組打ち上げではしゃぐ上戸彩」という趣旨の、打ち上げ会場の店を上戸彩がほかのスタッフと楽しそうに出てくる場面の隠し撮りの写真が掲載されていた。
これをワザワザ雑誌に掲載する意味は?
FRIDAYを出版する講談社は肖像権に関してはどうでもいいと考えているって事ですかね?

|

« 電話男でやんす | トップページ | 1月15日の出来事(知泉) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 電話男でやんす | トップページ | 1月15日の出来事(知泉) »