« 1月9日の出来事(知泉) | トップページ | 1月10日の出来事(知泉) »

2006年1月 9日 (月)

成人の日でやんす

20060109今年は1月9日が成人の日って事なんすけど、古い人間としてはなんかピンと来ない。やっぱ成人の日は1月15日だろ。
などと昭和時代の話を書いてますが、実際、自分が該当者だった時、成人の日の式典には行きませんでした。
小難しい事を考えている美術系なB級学生で「俺、まだ親のスネかじってんのに成人もねえじゃん」とかヘソを曲げたりして、たしか当日は横浜方面の某所で漫画家のアシスタントをしていた。
なんつーか、行っても行かなくてもいいんだけど、今思うと変に頑なに「俺は流されない。その他大勢にはならない」と無意味に突っ張っていた奴だったのだ。


自分の周囲では今年は甥っ子(アネキの子)が成人式て事ですが、この甥っ子が大学に入る時に、大学での必需品ノートパソコンを買ってやった。実は双子なので2台。
パソコンの世界はめまぐるしいので4年間も同じ機種を使っていられるか不明なのだが、そこからもう2年経ってしまったのだなぁと、ちょっとビックリした。

自分が18〜20歳だった2年間は田舎から東京に出たって事もあって、カルチャーショックばかり、授業にしても、友達との関係にしても、読んだにしても、友人に教えてもらった音楽にしても、今考えると何もかも無駄な事は一切無かった気がする。異常に濃密な2年間だった。
その2年間は今考えると、10年ぐらいの時間が流れたのではないかとも感じたり、逆に異常に早く過ぎ去ったようにも感じる。

たぶん、甥っ子たちもそんな感じに濃密に生きているんだろうなと思ったりすると(本人達は現時点では気づかないかも知れないが)、自分はこの2年間どーだったのよ?と自問自答して反省してしまったりもする。とりあえず、雑学関係を通してかなり勉強をした2年間だったけれど、密度的には全然誇れない。
もっと自分も日々密度を上げて頑張らなくちゃいかんのだ。

200ピース 想い出づくり200ピース 想い出づくり
販売元:テンヨー


そんなこんなでTVでも成人特集をやったりするのだが、時々聞く「今しか出来ない事をやる」とか「想い出を沢山作りたい」とかって発言が個人的には嫌い。
それって、現時点で若い世代が云う言葉じゃなく、一段落付いた所で云う言葉では?

「今しかできない事をやる」ってのは若いって云う免罪符を掲げて逃げを打っているような物で「ある程度の年齢になったら、今やっている事は卒業だよな」みたいな、オッサン並の分別で若いって事を演じているような状態じゃないのかって感じてしまう。
自分的には「永遠に続く」と思ってその時必死になっていたと思うし、その流れは今でも続いているので、昔ながらの暴走族みたいに「俺もハタチになったから卒業だ」的な考えはなんかピンと来ない。
「若いうちしか出来ない」なんて言葉は、オッサンが若い世代に向かっていう言葉だよ。

そして、最近とみによく聞く「想い出作り」って言葉も嫌い。夏休みのイベントなんかでも「夏の想い出作りに是非」みたいに使われているけど、想い出なんて自然に出来るもので、行動する前から「想い出を作ろう」なんてのは違うんじゃないか?と思ったりもする。
だから、一歩引いたような「今のうち」とか「想い出」とかじゃなく、ガムシャラにやりたいことをやるべきなのだ。
成人だけじゃないけど「自分がやられて嫌なことは他人にするな」って事だけを念頭に置いて好きな事をやればいいのだ。

大人の自覚なんていっても、40歳50歳になっても充分ガキみたいな連中は山ほどいる。
特にニュースなんかに出てくる「自分のケツも拭けないような大人」が多すぎる。
そんな大人を反面教師にして大人になって欲しいのだ。

|

« 1月9日の出来事(知泉) | トップページ | 1月10日の出来事(知泉) »

コメント

やはり今年も新成人が暴れているニュースが流れていますね。
暴れているのはほんの一部なのに、コイツらのせいで「今年の成人は」みたいな報道されるのが可哀想。
それを顔を隠して報道するのも変。バカな顔を日本中に晒せばいいのに。

投稿: フキ | 2006年1月 9日 (月) 18時02分

ホントになぜモザイクとか掛けるのかね?
でも、あのバカどもは顔が出て報道される事を勲章と思うかもしれないので、逆に大喜びさせるかもしれないので複雑。
まさにバカに付ける薬はない、そしてバカは成長してもバカ。

投稿: BUG | 2006年1月 9日 (月) 18時25分

なんか沖縄での恒例の騒ぎなんかは、先輩から続く伝統行事って感じもしちゃうし、あの中学別におそろいの紋付き袴って辺りが先輩から引き継がれている感じがするので、なんか警察が出て規制する事自体、馬鹿らしく見えますね。
あの毎年恒例の現場を一般人進入禁止にして交通規制しちゃえばいいじゃないかと思っちゃいます。あの手の連中は警察や周囲が騒いだり困ったりするのが楽しくて問題視されるのが自慢なんだから。

投稿: 杉村 | 2006年1月 9日 (月) 21時07分

成人式については毎年考える事が多いです、騒ぎをおこす事が良いとは言いませんがその他大多数の新成人は謙虚に成人の日を向かえているはずです。
私の町でも行政が式典を行うのですが、参加者が年々元気が無くなっているみたいです。これからの人生、こんな風に押さえつけられて生きてくのかなぁなんて心配してしまいます。
新成人頑張れ!

投稿: 中年探検隊 | 2006年1月10日 (火) 18時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1月9日の出来事(知泉) | トップページ | 1月10日の出来事(知泉) »