« プチバブル | トップページ | 廻る堀江社長..... »

2006年1月 2日 (月)

紅白歌合戦の視聴率

紅白歌合戦の視聴率が出て、前半第1部が35.4%(前年30.8%)、後半第2部が42.9%(前年39.3%)となって、毎回のように前年を下回るってのに歯止めがかかった。
前半はレコード大賞と時間が被るので視聴率が低いってのはある意味しょうがないって考えらしい。
ハッキリ言って戦後から高度経済成長時代の娯楽がそんなに溢れていない時代、しかもTV局の数が少ない時代の視聴率を基準に現在の視聴率を語ること自体ムチャな話で、今回もNHKの橋本会長が「50%超えが目標」なんて語っていたらしいけれど無茶な話。TVを付けている人の半分以上が紅白を見ているなんて、逆に不健全だと思う。
地上波民放、BS民放、CS、ケーブルなどなど、すでに多局化されている時代に何言ってんだか状態。
でも、今回視聴率を盛り返したからといって、次回さらに民放的演出を取り込むってのもどうかと思っちゃいますが。
40%ってだけで異常な数字だって思わなくちゃ。


視聴率にも地域差があって42.9%は関東の数字で、関西では39.4%(それでも0.8%上昇)、北九州地区では33.4%(4.2%下降)、しかし名古屋では51.1%(7.4%上昇)と地域差がかなりあるらしい。
裏番組に関しては
NTV:お笑いネタのグランプリ(9.1%)
TBS:レコード大賞(10.0%)→K-1ダイナマイト(14.8%)
フジ:PRIDE男祭り(17.0%)
テレ朝:TVタックル(6.0%)
テレ東:年忘れにっぽんの歌(9.3%)

P.S.
ユーミンの時に中継で参加した女性歌手aminって、かつてサントリーのCMで歌っていて、それら曲を集めたCDで「いいじゃん」と思い、先日ITMSでアルバム2枚分を購入したんですが、変なクセもなく素直に聞けていいっす。
初めて動いている姿を見たけれど、それもOKっす。
ACROSSACROSS
アーティスト:amin/販売元:東芝EMI/発売日:2005/09/14


|

« プチバブル | トップページ | 廻る堀江社長..... »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/18814/218096

この記事へのトラックバック一覧です: 紅白歌合戦の視聴率:

« プチバブル | トップページ | 廻る堀江社長..... »