« 印刷物が好きだから云うでやんす | トップページ | 1月11日の出来事(知泉) »

2006年1月10日 (火)

成人式(After)でやんす

200601104相変わらず毎年恒例の成人式のドンチャン騒ぎが当然のように起こり、翌日のワイドショーではしたり顔のコメンテーターがそれを批判する。バカ成人もしょうもないが、コメンテーターもそんなに立派な20歳だったのか?と思ってしまう部分もある。


昔から「バカは声がでかい」という格言がありまして、集団の中で突飛な奴ってのは「目立ちたい」という意識で生きているので、ことさら大声を上げたり、悪ぶって他人に眉をひそめさせたりする事が生き甲斐なのだ。才能で目立つ事できないので、奇抜なカッコとか、奇抜な行動という幼稚な自己表現しか出来ない。
実際、その特徴的な奴なんてのは全体の中で極一部なんだけれど、そいつらはその程度の自己主張しか出来ないので、ここぞとばかりに前に出たがる。その結果、その集団を客観的に見るとそのバカがリーダーの集団に見えてしまうのだ。
暴れている新成人なんてのは極々一部で、ほとんどの連中は普通に真面目なのだ。

アダモ de ガングロ
一時期「渋谷ではガングロ、ヤマンバメイクの女子高生が!」的に日々報道されてた時、実際あのメイクをしているのには滅多に遭遇しないけど、TVだけの情報だとほとんどの女子高生がアレだと言わんばかりの報道をされていた。(特に夜中の渋谷しか紹介しないので、普通の女子は歩いていないって)

あのガングロ、最初は三流ティーン誌が用意した女子高生モデルにメイクをして「今、渋谷では」と記事にしたのが最初と言われている。もちろん、それを真に受けて「遅れてはいかん」とばかりにリアルにああなっちゃった人もいるワケで。
特に実状をしらない地方の子は「今最先端はあれか」と真似をしちゃうケースもあって、地元でも10年近く前、厚底クツにジャラジャラの小物つけてガングロでパール系の化粧をしたギャルとやらを見たことあるけど「そのカッコでアゼ道歩くなよ」てな感じで、風景とミスマッチが激しく、ちょっと苦笑いになった事もある。

ザ・コンビニ 3 ~あの町を独占せよ~ ポピュラー・エディション
10年ほど前、渋谷でチーマーが幅を利かせていた時代「コンビニの前で座り込む若者」も紹介され、その直後から田舎のコンビニの前でも座り込む連中が登場した。
でも渋谷の場合、コンビニ前ってのも繁華街に属しているワケでそれなりに意味はあるんだろうけれど、田舎みたいに夜10時過ぎるとコンビニ以外の店全部閉まっているような状態でたむろっているのは、どう見ても「誘蛾灯に誘われた蛾」ぐらいにしか見えないっす。
車で真夜中走っていると、数100mごとのコンビニごとに若者がポツンポツンと点在していて、意味もなく可笑しくなった事がある。

かつて高橋幸宏YMO時代に「パンクで髪の毛を立てている若者って、地方に行けばいくほど髪の毛の高さが凄くなる」と語っていた。

増殖
ま、それも含めて「若者文化」みたいな括り方されるけど、実際には極一部の目立った連中でしかないんだよなぁ。
自分の時代だって、無意味にトンがってルールを破るのが自己主張だと勘違いし、「近ごろの若い奴は」とか言われていた連中は存在していた。そしてそんな連中の為に自分の世代がダメ人間扱いされるのに「ざけんなよ」と思っていたのだ。
どの時代だって同じ。今はすぐに報道されるし、報道されるのを前提に暴れるような連中もいるから目立つだけ。成人式の式典で暴れた連中もTV局の中継が入っていなかったら、あんなに暴れなかったんじゃないかと思ってしまう。

TVで細木数子が「成人式は大人になるケジメの儀式なんだ」と説教してましたが、戦前はそもそも成人式なんて存在しなかったんだから、そんな物無くても大人になる時にはちゃんとなるモンなんだよ。
インタビューで「私は大人にはならないもん」と答えていた女性がいたけれど、そう言う人は大人にならずにそのままオバサンになるんだろうね。

BACK TO THE STREET(紙ジャケット仕様)
佐野元春の『ガラスのジェネレーション』で「つまらない大人にはなりたくない♪」と歌われているけれど、これを「大人はつまらないので、大人にはなりたくない」と理解している人がいて、そういう読解方法もあるのかと感心した事がある。あれは「つまらない大人じゃなくて、俺は格好いい大人になるぜ」という意味だと思っていたので。
人間色々あるから面白い。そして私は今でも「大人げない」と言われている。

あ、最初の「バカは声がでかい」という格言は勝手に自分が考え出した物でやんす。


|

« 印刷物が好きだから云うでやんす | トップページ | 1月11日の出来事(知泉) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 印刷物が好きだから云うでやんす | トップページ | 1月11日の出来事(知泉) »